新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

抱っこ紐のメリットデメリット

ベビーカーは、赤ちゃんと荷物を乗せてくれるので、とっても便利…… しかし、肝心の赤ん坊が乗ってくれないと、大きくてただただ邪魔!ʕಠ_ಠʔ ひー次郎は抱っこ紐派なようで、ベビーカーに乗せると泣く事がかなり多いです。 長距離移動する時は出動しますが、…

RSウイルス

ひー次郎が咳とくしゃみを始め、3日後にこー太郎もゲホゲホ。 病院へ行くと、ひー次郎の胸の音はかなり悪いとの事で、鼻の粘膜でRSウイルスの検査をして貰うと、陽性でした。ウイルス性の風邪はお薬が効きませんが、日数が経てば自然に治癒します。 と、わか…

第二子出産

ご無沙汰しております、冬ママです。 夏に第二子出産しました。 また男子♡ 男の子と女の子両方欲しいという願望が昔からありましたが、、、 やっぱり可愛い! 死ぬほど可愛い!! 生まれてきてくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノという訳で、これからは2人兄弟の子…

正産期に謎の発熱

37週0日の健診で、推定体重が2700gを超え、子宮口は3cm開いているけれどまだ硬いと言われました。 「はい、痛いですが力抜いて下さいねー?」 突然、世に言う内診グリグリをされました。 子宮口を柔らかくし、刺激を与える事でお腹が張りやすくなるそうです…

臨月突入

息子ちゃんの時より、早々にお腹が巨大化してビビっています(^^; 相変わらず一日中気持ち悪いし週に2回ほど吐いていますが。 夕飯を息子ちゃんと一緒に半分食べて、残りの半分を仕事から帰宅した旦那ちゃんと食べる、という風にしたら、 少し吐き気がマシに…

3歳児健診

息子ちゃんは5月に3歳のお誕生日を迎え、今日市の3歳健診に行ってきました。 PASMOを首から下げ、バスに乗り、保険福祉センターへ。 トイレの心配もせず、騒ぐ事なくお利口に公共交通機関を利用する……いやぁ成長したなぁ、としみじみ(●´ω`●)3歳の息子ちゃん…

似顔絵

息子ちゃんが初めて「今日はお母ちゃんのお顔を描く!」と言ってくれました。 ニヤニヤが止まりません(人´▽`*)♪ まず大きく輪郭を描き、目を2つ、眉毛2本、鼻を丸く、お口を引いて、耳が両側に(線です)、頭に髪の毛、足が2本顔から生えているのはご愛敬( *´…

お手伝いマン

私が家事をしていると、「これ、息子ちゃんがやるよ!」とやって来てくれます。 正直に言いますと、ありがた迷惑(´∀`*)ε` ) だってだって! やり方教えるの面倒だし、時間かかって面倒だし、下手にやられてやり直すの面倒だし、うまくいかないと泣き出して…

言葉にする練習

息子ちゃんはそれっぽい文章で、べらべらと1日中喋っています。 寝言も「いいお天気だったね」など、微笑ましい事を言ってくれるので面白いです( *´艸`)でもやっぱりまだまだ2歳児。 上手く言葉に出来ずにキーッとなる事が多々あります。 キーッとされると…

第2子妊娠前に

話は前後しますが、 妊活前に悩みますよね、子どもの年齢差。 結婚前から子どもは二人がいいね、と旦那ちゃんと話していましたが、 息子ちゃん出産後、二人育児? 無理無理(ヾノ・ω・`)0歳の頃は、とにかく眠れない! 1歳の頃は、とにかく目が離せない! 年子マ…

重症妊娠悪阻

お久しぶりです、冬ママです。 この数ヶ月で何があったかと言いますと、第2子を身籠りました♡そして、息子ちゃんの時同様、重症妊娠悪阻になり入院しました( ´ー`) 大袈裟ではなく、死ぬかと思いました。 色々ありましたが、悪阻の始まりから退院までの経過…