新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

お手伝いマン

私が家事をしていると、「これ、息子ちゃんがやるよ!」とやって来てくれます。
正直に言いますと、ありがた迷惑(´∀`*)ε` )
だってだって!
やり方教えるの面倒だし、時間かかって面倒だし、下手にやられてやり直すの面倒だし、うまくいかないと泣き出して面倒だし、ぶつぶつ。。。
しかし、先輩ママ曰く、「手伝ってくれる時に手伝わせないと、そのうち全く手伝ってくれなくなる」と。
内心「1人でやった方が早いのに……」と文句を言っていますが、
折角のやる気を削がないように、そして未来への投資だと思って、なんでもやらせてみる事にしました( ´ー`)
息子ちゃんを『お手伝いマン』と命名(笑)

時間がかかる、シワになってる、汚れが残ってる、、、って別に死ぬ訳じゃあるまいし、まあいっかと開き直るのが大事。
家事を「私の仕事」と思うと、手早くキレイにしないと!と息巻いてしまいますが、
「息子ちゃんとの遊びの延長」と思うと、寛容になれるのでオススメです( *´艸`)

洗濯物運び、シワ伸ばし、角ハンガーにつける、洗濯ばさみを言われた数取って来る、と洗濯物干しはお手伝いの宝庫。
最近息子ちゃんが特にハマっているのが角ハンガー干し。
100円ショップで購入した、ピンチが10数個だけの小ぶりの物が息子ちゃんの担当。
息子ちゃんのパンツ2枚、肌着1枚、靴下2足ほどを託します。
結構難しいようで、出来ないとギャーギャー悔しがり、うまくつけられるとものすごいドヤ顔をしてきます(*^^*)
洗濯ばさみのように、クリップ類を握って何かを挟むという行為は握力がつき、手先も器用になるので、ゆくゆくお箸を持つ時に役立つそうですよ。

お風呂洗いは、下半身すっぽんぽんになって貰った息子ちゃんを、空の浴槽に入れちゃいます。
洗剤をしゅっしゅするのも、スポンジでごしごしも、シャワーがけもやりたがるので、全部やって頂きます。

フローリングのお掃除は、クイックルワイパーを。
最初は隅々までごしごし出来ていない事にモヤモヤしました。
クイックルワイパーシートって性能良い分お高いんですよね。
シートは大容量の安い類似品に変更!
すると、四角い部屋を丸く掃く状態でも穏やかな気持ちで見られるようになった、現金な私(笑)
私が掃除機、息子ちゃんがワイパー、たまに息子ちゃんの気分で交換をしながら二人でちゃちゃっとやっています。

部屋のお片付けに関しては、私より丁寧で几帳面、決まった場所に決まった物がないといけないようです(^^;
A型かなー?

他にもこまごま色んなお手伝いをしてくれています。
段々上達してきて、様になってきたような?
お手伝いして貰うのが面倒、から、助かるに変わってきたような?
こうして戦力になってきた頃にやって来たのが、、、
お手伝いマンの飽き!Σ( ̄□ ̄;)
「今日はしなーいヽ(*´^`)ノ」ってさ。
でも無理強いしないと決めました。
「オッケー!遊んでていいよ。明日またお願いするね!」
と明るく流します。
でもでも独り言を続けます。
「まずこれやってー、出来たー。難しいなぁ、息子ちゃんは昨日上手だったなぁ。次はこれやるぞー。あーん、落としちゃったー」
すると、いつの間にか張り切ってお手伝いに来てくれる息子ちゃん( *´艸`)
うーん、悪女になったな私(笑)

最近はお料理をしたがります。
枝豆の皮剥き、プチトマトのヘタ取りは丸投げしても大丈夫です。
あとは、ホットケーキ混ぜ混ぜ、恵方巻きやピザパン、ちらし寿司、サンドイッチなどのトッピング、ミートボールこねこね&整形は一緒に楽しんでやってくれました。
男の子だけど、色んなお料理を教えて一緒にやっていきたいなと思います(●´ω`●)