新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.31 お買い物

少し前、ベビーカーで息子ちゃんとお散歩している時に、生協の配達をしているおじさんに声を掛けられました。 入会金500円に加え、本当は毎週100円かかるところを、1歳未満の赤ちゃんがいる家庭は0円で配達してくれるということでした。 今なら無料でドレッ…

2016.10.27 一日の流れ

日によりますが、おおよその一日の流れが決まってきました。 6時 起床・身支度 9時 午前寝 10時 離乳食 11時 お散歩① 12時 お昼寝① 14時 お昼寝② 16時 お散歩② 18時 お風呂 20時 就寝 4時や5時に起きることもありますがね(; ・`д・´) 近頃夕方にご機嫌ななめに…

2016.10.23 日々成長

ここの所、秋晴れで気持ちの良い日が続いています。 去年の今頃は…… 妊娠発覚直後から不正出血があり、赤ちゃんがちゃんと育つかわからないと言われて泣いたり、ひどいつわりで何も飲食出来ず血を吐き胃液を吐き胆汁を吐き、重症妊娠悪阻で入院したり。 とに…

2016.10.19 離乳食開始

離乳食を開始して1週間が経ちました! 初日は旦那ちゃんのお休みの日に。 人生初ご飯はお父さんから食べさせて、お食い初めのように「一生食べ物に困りませんように」の願掛けをしたくて。 そして、きっと嫌な顔をするであろう息子ちゃんの顔を写真におさめ…

2016.10.18 手を抜こう

今日は3か月ぶりの赤ちゃん教室の日! 10時開始……って、離乳食の時間ではありませんか(´゚д゚`) 色々逆算して動かねば!と、計画を立てていました。 が、例によって、思惑通り進むわけがないのでありました(笑) 朝5時、息子ちゃん起床。 うんち横漏れ大事件…

2016.10.17 オムツかぶれ

金曜日にBCGを接種して、翌日接種跡が赤くなりました。 これはコッホ現象?!Σ(゚Д゚) その場合、慌てて救急に行く必要はないけれど、3日以内に受診するようにという事だったので、経過を残すために写メを撮りました。 ですが、日曜に赤みが引き始め、今朝には…

2016.10.14 BCGと麦茶と

私の母から、ステップアップ出来るマグを頂きました。 5か月頃~スパウト、8か月頃~ストローと書かれています。 離乳食を始める頃に麦茶を始めてみると良いということで、少量から作れる粉タイプのベビー麦茶を買ってきました。 ノンカフェインで、大人用よ…

2016.10.11 祝・5か月

急に気温が下がって、慌てて息子ちゃんの秋の装いを揃えていってます。 靴下が不思議なのか、寝転がって足を上げ、ぐいぐい引っ張っていて可愛いです(*´ω`*) あっという間に、今日でもう5か月になりました(*´Д`) 最近の息子ちゃんの様子は、、、 ・寝返り…

2016.10.08 サイン?

両親が美味しそうに食事を取ることで、赤ちゃんが食べることに興味を持つらしいので、毎日これ見よがしに「美味しい美味しい」言いながら食べています(^O^)/ その様子を指しゃぶりしながら、じーっと見てくる息子ちゃん、しめしめ(笑) 最近よだれはダバダバ…

2016.10.04 うつ伏せ寝

昨日の夕飯に作った鶏肉と玉ねぎのトマト煮。 今朝、また火を通して水気を少し飛ばし、チーズを加えて旦那ちゃんのお弁当へ。 お昼には、お鍋そのままでカレー粉を加えて私の昼食、トマトカレーに。 おかずは多めに作り、温め直したりアレンジを加えたりして…

2016.10.03 ズリバイ

オムツはやはり、Mサイズがちょうど良くなったようです。 新生児用でぶかぶかだった頃が懐かしいです(*´ω`*) 試供品でテープタイプとパンツタイプ、両方試してみました。 なるほど、暴れ回る息子ちゃんにはパンツの方が履かせるの楽かも?と気持ちが傾きか…

2016.10.01 初おんぶ

腕は筋力がついてきているのを感じますが、腰痛がどんどんひどくなってきました(/・ω・)/ 先日友人に、体型維持や腰痛予防のために、産後半年までに開いてしまった骨盤を矯正した方が良いと言われましたが、やっぱり骨盤ベルトとか必要ですかね。 右足が左足…