新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.07.31 トイレトレーニング②

おしっこの間隔が1時間半~2時間ほどになり、私もおおよそのタイミングを掴んできました。 トイレに行き、補助便座に座り、用を足す、という流れに対して全く抵抗なくやってくれる息子ちゃんですが、 遊んでいる最中だったり、イヤイヤの延長でなんとなく「…

2018.07.18 ウォーターガイド

手を洗う時はいつも、息子ちゃんを抱きかかえていました。 でも背も伸びてきたので、踏み台を購入。 階段タイプや折り畳みタイプもありましたが、息子ちゃんはどんな段差でも登れるし、大人にも実用性のある物にしました。 と、こ、ろ、が! 高さはバッチリ…

2018.07.11 祝・2歳2ヵ月

最近の息子ちゃんの様子↓↓ ・宇宙語も多いが、会話っぽくなってきた。 ・「じぶんで!」と「なにしてんの?」が口癖。 ・やって良い事、悪い事の分別が少しずつついてきた。 ・が、わざと悪い事もする。 ・歌は少しアレンジが効いているが歌詞を正しく歌える…

2018.07.06 おでこ縫合から1年

ケガから数ヶ月で傷口がしっかりふさがって赤みがひいてからは、目立たなくなったのか周りの人から「おでこどうしたの?」と聞かれる事がなくなりました。 ただ、眉を上げるなど表情を動かすと縫い目部分が少し凹みます。形成外科の先生によると、 ・成長に…