新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.23 魔法のコトバ

否定文は使わない、怒らないで悟せ、褒め過ぎるな……とまあ、色々な子育て論が飛び交っていますが、、、こうしちゃいけない、っていうのは親だって苦しくなってきますのよ(。•́︿•̀。)でも確かに、否定文だけだと息子ちゃんの心に届かないな、とよく感じます。…

2017.12.19 真似っ子大好き

私の発する言葉から動作、持ち物まで、息子ちゃんはよく見ていてなんでも真似っ子したがります(´∀`*)私が前髪にヘアピンをさせば、息子ちゃんは「ちょーだい」と言いながらピンを自分のおでこに当てるジェスチャーをします。息子ちゃんが何かに成功すると、…

2017.12.14 初・二語文

テレビなし生活を始めて1ヵ月が経ちました。洗濯物やお片付けなど、息子ちゃんが手伝えるものは日中、ご飯の下ごしらえなどその他の家事は息子ちゃんのお昼寝時間や夜寝静まった後にやれば大丈夫……、、、なんですが、息子ちゃんは今も夜数回起きるので、睡眠…

2017.12.11 祝・1歳7ヵ月

公園に連れて行くと、ひたすら遊具によじ登ったり、あちこち歩いたり走ったりばかりしていた息子ちゃんでしたが、最近はそれに加え、どんぐりなど木の実拾いや、砂場遊びなど、じっと集中している事も増えてきました。うーん、、、寒い(´△`;)←滑り台に登っ…

2017.12.07 1歳半歯科検診

ドキドキの集団歯科検診へ行ってきました(><)4人グループになり、それぞれスポイトで子どもの唾液を取り、むし歯菌の数がわかるという指示薬に垂らしました。テープでそれをママの腕に貼り、体温で15分間培養させ、色の変化を見るものです。ハイテクな時代…

2017.12.04 イヤイヤ開始?

公園の遊具で遊んでいたら、後10分したら帰るよと言っているパパさんと、このおやつ食べ終わったら帰ろうねと言っているママさんがいました。息子ちゃんと空き地スペースで遊んで40分後にまた遊具の所に戻って来たら、2組の親子ともまだいて、そろそろ帰ろう…

2017.12.01 初·脱衣

音が鳴る家電製品って色々ありますよね。息子ちゃんは結構聞き分けられるようになってきました。洗濯機の終了音、ピーピーピー。ダッシュで洗面所へ行き、洗濯機の前で背伸びして私を待ちます。リビングに運ぶお手伝いはバッチリです(*^ω^*)炊飯器の炊き上が…

2017.11.30 立ちこぎ

ブランコは、身長が足りないので抱き上げてお尻を座面に乗せてやり、「おててギューだよ」と教えたら、1人で座っていられます。最初に私が後ろから少し押すと、あとは足をプラプラさせたり体の重心を傾けたりして、下手っぴですが、自己流でブランコを漕ぐ息…

2017.11.28 いたずらっ子

息子ちゃんはとってもいたずらっ子。あの企み顔はなんとも言えません(゚ロ゚)背伸びして今まで届かなかった所にも手が届くようになったので、色々注意が必要です……。ボックスティッシュは、まあ悲惨な事になりますよね。洋服の棚はロックを掛け忘れると、中身全…

2017.11.25 初·トイレでうんち

朝起きてからとお風呂前、いきみたそうな時に、トイレへ連れて行き補助便座に座らせるようにしてから、3週間が経ちました。まだ、1度もトイレで排泄出来た事がありません。1日1,2回、お通じのとっても良い息子ちゃんは、こちらがいきみたそうだなと気付いた…

2017.11.21 やきもち

お家にお客さんを呼ぶ時は、いつも昼食&お昼寝が終わる頃に来て貰っていましたが、息子ちゃんは掴み食べをしてもうほとんど1人で食事出来るから、お昼時に来て貰えるじゃん☆と気付きました。↑ご飯の後、息子ちゃんが寝たら、一緒にゆっくりくつろいでおしゃ…

2017.11.17 おままごと

我が家では、ベビーフェンスで息子ちゃんがキッチンに入れないようにしています。私が料理をしていると、息子ちゃんはよくフェンスにつかまってこちらをじっと見ています(灬´ ˘ `灬)甘えたちゃんで戻って来て欲しくて泣いている事も多いですが、息子ちゃんの…

2017.11.14 1歳半健診

うちの地域では、1歳半健診を個人でクリニックで受け、その後指定日に歯科検診を集団で受ける形になっています。市から貰ったクリニックの一覧表に、引越し後かかりつけにした所も入っていましたが、予約がいっぱいで断られ、初めての場所に行く事になりまし…

2017.11.11 祝・1歳6ヵ月

ブランコに座らせるとしっかりと鎖につかまって、揺らしてやっても1人でへっちゃらな息子ちゃん。もぞもぞ動き出したので、降りたいのかなと思い揺れを止めると、、、ゆっくり慎重に立ち上がりましたΣ(゚д゚;)立ち漕ぎをするお兄ちゃんお姉ちゃん達を見て覚え…

2017.11.08 対キッズ

息子ちゃんの人見知りは続いています。マンションエレベーターで誰かと乗り合わせたりするものなら、カッチーンと怖い顔で固まるんです(゚ロ゚)でもそれは良い面もあります。お散歩中、私の手を振り払い、「きゃははー」訳:あっち行くんだもーんヽ(*´з`*)ノと自…

2017.11.03 補助便座

1回の尿の量がちょびっとの時もあるので、まだ膀胱に沢山ためられていないかも?というのと、自分で「おしっこ」という言葉を言えないので、保育園に入れる予定もないし、本格的に始めるのは2歳頃からでもいいかな、と考えているトイレトレーニング。けれど…

2017.11.01 集中力

室内遊びでは、ひとつのおもちゃを触ってもすぐ他に興味が移り、外遊びでは、同学年の子がずっと砂場にいるのに対し息子ちゃんは2分と持たない……良く言えば好奇心旺盛なんだろうけれど、息子ちゃんは少し落ち着きのない子なのかなと思っていました。しかし最…

2017.10.30 友人宅にて

2年生、1歳10ヵ月、2ヵ月の三児のママと、10ヵ月の一児のママと、1歳5ヵ月の息子ちゃんとで遊びました!全員男児(笑)三児ママ宅は、おもちゃがたっっっっくさん(⑉°з°)子どもセンター並にありました。三兄弟がそれぞれ出産祝いからお誕生日プレゼントやクリス…

2017.10.26 初・リス園

家族3人でリス園に行ってきました。例によって、ここも3歳未満無料。いいね3歳未満ヽ(*´з`*)ノリスが放し飼いになっているスペースでひまわりの種を買い、鍋掴みのような手作り手袋を貸して頂きました。子どもサイズの物には、手首部分に輪ゴムがついており…

2017.10.24 滑り台

ご近所から、少し足を伸ばす所まで、色んな公園に息子ちゃんを連れて行っている毎日です。1歳前半と言えば、お砂場にいる子が多いように思いますが、息子ちゃんがそこに滞在する時間はとても短いです(^^;)息子ちゃんは走ったり、自然と触れ合ったり、他の子…

2017.10.21 お手伝い

いかにも楽しそうに「ないない」と繰り返しながらおもちゃを片付けていたら、息子ちゃんも言いながらやってくれるようになりました(≧◡≦)最近ではお遊び気分で自主的にやってくれることも!ただし、出したりしまったりを繰り返すので、出した所で飽きたら散ら…

2017.10.17 雨の日部屋遊び

今年の梅雨は、そんなに梅雨っぽくなく、降っても午前だけとか午後だけとか、でしたね。 それが、今月はまあ一日中降りっぱなしの日が続いて…… 辛すぎる~( ;∀;) わんぱく坊主の息子ちゃんは、走るの大好き、ボール遊び大好き、公園大好き! 部屋遊びだけで…

2017.10.15 テレビ

息子ちゃんの後追いは相変わらずで、調子のよい日は1人遊びをしてくれますが、そうでなければ家事をしたりトイレに行ったりするのも一苦労です(´-ω-`) 少しの時間だったら泣いておいて貰いますが(笑) キッチンには危険な物がいっぱいあるのでベビーフェンス…

2017.10.11 祝・1歳5か月

息子ちゃんの奥歯がちょこちょこ顔を出してきました。 前から順番に生えてくるのかと思っていたので驚きましたが、生える順番は個人差があって心配ないそうです。 最近の息子ちゃんの様子↓ ・上の歯6本、下の歯5本 ・大人用に作った食事を薄味の時点で取り…

2017.10.07 子連れ歓迎美容院

普段、髪は後ろにひとつに束ね、すっぴんめがね、動きやすい汚れても良い服装、という残念な格好の私ですが。 旦那ちゃんの誕生日くらい、こぎれいでありたい! なんて、乙女心は健在です(*ノωノ) 旦那ちゃんはお仕事、実家の両親は旅行中、なので、子連れ歓迎…

2017.10.05 よちよち音楽会

中学時代、音楽の授業で、 私(クラリネット)、親友(クラリネット)、友人(バイオリン)、彼氏※現旦那ちゃん♡(ピアノ)で演奏をしたことがありました。 あれは楽しかったなぁ(*´ω`*) バイオリン弾きの友人は音大を出て、色々な音楽活動をしていると聞いていたの…

2017.10.02 虫

金木犀の花が散り始めたというのに、公園の蚊は一向に減らないです('Д') 息子ちゃんの脚には、グレーの蚊に刺されの跡が点々と残っています。 赤みはとっくに引いたものですが、なかなか消えないものなんですね。 にっくき蚊はさておき…… 息子ちゃんが虫に興…

2017.09.29 ボール遊び

初めて与えたボールは、ラトルのオーボール。 ポリウレタン製でボール全体が網目状になっており、赤ちゃんでも簡単に掴んだり投げたり出来るものです。 7か月の頃、自分で投げてハイハイで取りに行って握って、また投げて、を自分でやり出した時はビックリし…

2017.09.26 リュック

息子ちゃんは私の鞄に興味津々です。 マザーズバッグとして使っているリュックサックも一人で持ち上げ、肩掛け鞄も上手に斜め掛けしてズルズル引きずります。 先日はお客さんの手持ち鞄も勝手に運んでいました(;´д`) これは自分のを買ってあげたら喜ぶので…

2017.09.23 頭突き

1歳になる頃から、たまに息子ちゃんが床に頭突きすることがありました。 ハイハイポーズからおでこを数回ゴツゴツ……怖い(;O;) あたま痛いよ~こっちで遊ぼ~と声を掛け気を引くとすぐやめてはくれるのですが。 外でも、何を思ったか急に前屈してコンクリート…