新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.19 真似っ子大好き

私の発する言葉から動作、持ち物まで、息子ちゃんはよく見ていてなんでも真似っ子したがります(´∀`*)

私が前髪にヘアピンをさせば、息子ちゃんは「ちょーだい」と言いながらピンを自分のおでこに当てるジェスチャーをします。


息子ちゃんが何かに成功すると、毎回私が「おー、すごいねぇ」と言っていたら、一人遊び中も「おー(低音)」と1人で言うように。

……おっさんみたいな言い方だなぁ。

つまり、私がおっさんみたいって事?〜(꒪꒳꒪;)〜


動作の真似っ子は、私まで楽しくなります。

音楽を掛けて、私がノリノリでへんてこなダンスを踊っていたら、息子ちゃんも一生懸命踊ってくれるんです♪٩(>ω<*)و♪

向かい合って座り、「目」と言って自分の目を指差す……という感じで身体の部位を教えていったら、今では私がやる前に指を差せるようになりました!


出来る手遊びのレパートリーも増えてきました。

ひげじいさん、糸まきまき、幸せなら手を叩こう、げんこつ山のたぬきさん、むすんでひらいて、パンダうさぎコアラ、どんぐりころころ、魚が跳ねて、などなど。

私が食器洗い中息子ちゃんが構って欲しくて泣き出す時に、手遊び歌を歌ってあげると、下手っぴですが息子ちゃんなりに歌って手を動かしてくれます(*^ω^*)


そういえば、

意味を理解出来ていなくても、疑問文を投げかけると、大抵なんでも「うん」や「はい」と答える息子ちゃんなのですが、

私が「ごめんね?」と言うと、その言葉に対しては「ううん」と首を振るので、なんでだろう?と思っていました。

その答えは、旦那ちゃんと私の会話の中にありました。

お互い相手が謝ると、「ううん」と言っていたのです。

よく見ているなぁ(゚ロ゚)

そこに「大丈夫だよ」「気にしないで」という意味が含まれているというのは、のちのち理解して貰うにしても、

こうした相手を思いやる言動を真似して貰えるのは嬉しいですね( * ́꒳`*)੭

だらしない所は真似されたくないけど。。。

他にも、面倒臭がりだったり、両手が塞がっていると足を使ってドアを閉めたり、すぐゴロゴロしたり……ああいっぱいある!

子育てしていく上で、こういう子になって欲しいなぁ、というのは色々あるけれど、親もちゃんとしなくちゃなぁ(^^;)