新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.17 雨の日部屋遊び

今年の梅雨は、そんなに梅雨っぽくなく、降っても午前だけとか午後だけとか、でしたね。

それが、今月はまあ一日中降りっぱなしの日が続いて……

辛すぎる~( ;∀;)

わんぱく坊主の息子ちゃんは、走るの大好き、ボール遊び大好き、公園大好き!

部屋遊びだけで収まる器ではありません。。。

気分転換に支援センターやプレイルーム、ショッピングモールなどに連れて行きますが、のびのび動き回れないのは不服なようです。

チビだけど立派な男児だなぁ(;´・ω・)

 

私は外遊びの時体が疲れますが、部屋遊びオンリーだと頭が疲れます(´-ω-`)

体が動かせない息子ちゃんのストレスをなんとか解消させないとと必死。

ぐずると私が大変なので←本音

 

 

色々試して好評だったものを紹介します

 

体を動かしたいなら動かせばよろしい編(笑)

・アスレチック

 座布団やクッション、お布団、ソファなど、色々組み合わせて並べるだけで、よじのぼったり弾んだりしてゼーゼーいいながら遊んでくれます♪

 他にもかくれんぼや追いかけっこも有効です。

・ダンス

 音楽をかけて歌いながら踊ります。

 一番楽しそうなのはやはりブンバボンとわーお。

・風船

 オーボールなど、柔らかい室内遊び用のボールを蹴ったり投げたり転がしたり、もいいですが。

 ふわふわゆっくりとした動きの風船は、やっぱり子ども受け抜群。

・段ボール

 本当はくぐってトンネルにしたいのですが、息子ちゃん、なぜかビビッてやってくれません(泣)

 それでも上から箱の中に入れてやると、ちょっとした秘密基地感がたまらないようです。

 電車ごっこや、蓋部分を使っていないいないばあも好きです。

 

おもちゃ編

・カード

 いらなくなったカードケースに、いらなくなったカードや定期券を入れています。

 引っ張り出したり差し込んだり楽しそうです。

・積み木

 鉄板ですね。

 高く積み上げたところに、抱っこして更に積ませてあげると喜びます。

・お絵描き

 以前購入したお絵描きボード大活躍しています。

 そろそろクレヨンや小麦粉粘土も検討しようかな。

・紙ビリビリ

 どのご家庭も経験しているでしょう、ティッシュ大量ビリビリ事件。。。

 もう好き勝手やらせましょうということで、新聞紙やチラシ、紙の空き箱をビリビリに。

 

スキンシップ編

・手遊び、真似っこ遊び

 とんとんとんとんひげじいさん、いとまきまき、ころころたまご、おつむてんてん、頭肩膝ポン、ぞうきんのうたなど。

 また、こちらの動作をじっと見ながら真似をするのも好きなので、色々させています。

 最近は投げキッスを覚えてくれました(笑)

・くすぐり

 一本橋こちょこちょ、のように、くすぐりが「くるぞ、くるぞ、きたぁ~」という期待感もいいですよね。

 最近私が開発したのは、体の部位を言いながらそこを握り、最後にくすぐる、というものです。

 あんよ、あんよ、ひざ、ひざ、もも、もも……おなか~!(こちょこちょこちょ)

 おてて、おてて、ひじ、ひじ、かた、かた……わき~!

 あたま、あたま、おでこ、おでこ、ほっぺ、ほっぺ……くび~!

 ごろんとねそべって「はい」とあんよを差し出してくるので、相当お気に召したようです(笑)

 

番外編

・雨の日散歩

 小雨の時しか出来ませんが、抱っこ紐して傘差して気分転換にお散歩連れ出しちゃいます。

 一緒に傘の取っ手を握り締め、上を見ながら傘に当たる雨音を楽しんでくれます。

 

 

台風とかだと本当に一歩も外に出れませんし、洗濯物も部屋干しばかりで気分も滅入りますが、息子ちゃんの不機嫌に負けず、アイディアを振り絞って室内遊びを楽しんでいきたいです(/・ω・)/