新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.05.29 初乗馬

自然いっぱいで遊具がたくさんあり、牧場ではいろんな動物と触れ合える、子ども向けの施設に家族で行って来ました。 幼稚園、小学校、中学校の遠足が来ていて、平日なのに園内は賑わっていました。 混む前に!と、お目当てのふれあい広場まで一直線☆ 私は子…

2017.05.28 音楽

義母と一緒に、赤ちゃん音楽会に行って来ました。 今回も、一番前に陣取り、たくさんの楽器や小道具に興味津々、でもビビりだから私にぴったりひっついていました( *´艸`) 前回は午後からでしたが、今回は午前10:30からで、ちょうどいつもの午前寝の時間帯…

2017.05.23 歯磨き

先週頭、ちょこっと歩くようになったと思ったばかりなのに、今では調子が良いと20歩以上歩いています(∩´∀`)∩ 「立っち~」と言いながら万歳ポーズをしてみせると、息子ちゃんは立ち上がって笑顔でテトテトこちらにやって来てくれます。 ……めちゃくちゃ可…

2017.05.22 スプーン・手掴み

最近、お米と野菜の消費が少し早くなったなぁと思ったら、息子ちゃんがよく食べるからでした! 「よく食べる」と言うと、羨ましがられますが、他の離乳食を頑張るママさん同様、 正直ご飯の時間はちょっと憂鬱です(;´・ω・) 食事の用意をしようとすると、抱っ…

2017.05.19 お引越し

旦那ちゃんの会社の借上社宅期間がそろそろ終わるし、消費税10%になる前、低金利、住宅ローン控除のある今、マイホームを考えよう!という事で、数か月前からお家探しをしていました。 家族3人(ゆくゆくは4人?)のライフスタイルを想像しながら、モデル…

2017.05.18 奇声

お散歩中、野良猫を見つけ、ほら猫ちゃんだよ~ニャー と言ったら、おんなじ音程で「にぁー」と言った息子ちゃん。 やべぇ、うちの子、音感ある( ゚Д゚) 天才!← もう何か月も、息子ちゃんは唸りブームが続いています。 ものすごい低音で、獣のような声を出し…

2017.05.17 歩いた!

息子ちゃんは歩くのが大好き。 と言っても、背後から両手を握って貰いながら、ですが。 少し前までは、こちらが行って欲しい方向になんとなく誘導出来ていましたが、 この頃、息子ちゃんは器用に体をねじりながら、右に行きたければ右に、左に行きたければ左…

2017.05.11 ☆祝・1歳☆

1歳になると急に、卒乳しなきゃーお昼寝は1回にしなきゃーという話題が増えます。 人の話を聞くと焦りますが、でも、のんびり長い目で見ていきたいと思っています(´▽`*) 最近の息子ちゃんの様子です↓↓ ・歯は下2本生えそろい、上2本生えかけ ・指先で物を…

2017.05.08 甘えん坊

今日は朝からずーっとひっつき虫さん。 キッチンに立っていれば脚にしがみつき、座って洗濯物を畳んでいれば背中にへばりつき…… 可愛い♡けど、大変……でも可愛い♡(笑) お昼寝の時はうまく寝付けずひどいぐずりで、やっとの思いで寝かせられ、ぱぱっと家事をし…

2017.05.05 初節句

先月、私の親が息子ちゃんの5月人形を買ってくれました。 収納箱タイプで、龍と虎の装飾が施されたカッコイイものです(*^▽^*) 兜は春分の日を過ぎていれば飾って良いそうです。 片付けるのは、早めが良いお雛様と違い、いつでもオッケーなんだとか。 もうす…

2017.05.02 はじめのいっぽ

移動は高速ハイハイの息子ちゃん。 立ち上がるのも上手です。 何にもつかまらずに立ち上がる度に、すごーい!と拍手して褒めていたら、立つ時は毎回自分でパチパチするようになりました(笑) 人に両手を握って貰い、歩き回るのも大好き。 ハイハイよりも高い…

2017.04.29 ベビーカーでお出掛け

今日は、旦那ちゃんの大学のサッカー部OB戦でした。 集合時間が早かったので、旦那ちゃんには先に行って貰い、応援部隊の私と息子ちゃんは8時半に出発。 抱っこ紐を携え、ベビーカーで駅へ。 ちょうど電車がホームに入って来ましたが、エレベーターに乗っ…