新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.05.22 スプーン・手掴み

最近、お米と野菜の消費が少し早くなったなぁと思ったら、息子ちゃんがよく食べるからでした!

「よく食べる」と言うと、羨ましがられますが、他の離乳食を頑張るママさん同様、

正直ご飯の時間はちょっと憂鬱です(;´・ω・)

食事の用意をしようとすると、抱っこしてよー!と足にしがみついて大泣き。

一生懸命作っても、気分によって口から出されたり、投げ捨てられたり。

立ち上がろうとするのを優しく諭して座らせ、でもまた立ち上がろうとして。

ストローマグは未だにダラダラ口の端からお茶を垂れ流し。

手と口と机と床を一瞬で拭き取り、汚れたエプロンと食器を一瞬で片付けられたらいいのに。

愚痴でした(*ノωノ)

 

でも、やっぱり食事は美味しくて楽しい時間だとわかって欲しいのです!

だから私も、苦労と思う事柄も笑い飛ばして楽しんでいきたいのです!

この忍耐は、いつか実る、ハズ。。。

とりあえず、3回食が軌道に乗っていることを褒め称えよう。

えらいぞ、息子ちゃん。えらいぞ、私(*'▽')

 

 

息子ちゃんはちぎったバナナやパン、スティック野菜を掴み食べするのが上手です。

これらは与える側も楽です、こぼさないので☆

しかし、近頃の息子ちゃんは食器やスプーンに興味津々(*´Д`)

いつまでも食事を息子ちゃんの手の届かない所にキープしていないで、1歳になったことだし、そろそろ自分で食べさせるか!と決意しました。

 

まず、ベビーチェアはテーブルに出来るだけ近付けます。

少し大きめのトレイに食事を並べ、これも出来るだけ息子ちゃんのそばへ。

その上で、息子ちゃんのエプロンを広げると、ぼろぼろこぼしても、ある程度トレイかエプロンがご飯をキャッチしてくれます(*´▽`*)

エプロンもトレイも大きなお皿の一部、と思うと良いですね。

スプーンを渡すと、息子ちゃんは大喜び!

右手でしっかり握ってお皿にガンガンぶつけます。

多分ご飯をすくおうとしています(笑)

しばらく好きにさせてから、息子ちゃんの手を上から握って一緒にすくってあげ、口に入れるよう促します。

めっちゃヘタクソで可愛いです( *´艸`)

時々左手でご飯を握って手掴み食べもします。

野菜、お豆腐、お米、お肉、特に掴みやすさは考えずにあげていますが、一生懸命口に運んでくれます。

 

自分で食べるようになって、息子ちゃんの食事中の集中力が変わったように思います。

まず、立ち上がろうとすることが極端に減りました。

そして、食べている最中に笑う回数が増えました。

片付けは大変ですが、始めて良かったなぁ(*^▽^*)