新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.05.23 歯磨き

先週頭、ちょこっと歩くようになったと思ったばかりなのに、今では調子が良いと20歩以上歩いています(∩´∀`)∩

「立っち~」と言いながら万歳ポーズをしてみせると、息子ちゃんは立ち上がって笑顔でテトテトこちらにやって来てくれます。

……めちゃくちゃ可愛いし、嬉しいです(*ノωノ)

足腰は強いので、コツさえつかめばどんどん上達しちゃって、、、ああ親バカに拍車がかかる(笑)

 

出だしが遅かった歯も、ようやく上2本、下2本生えそろいました。

『4本生えたら歯磨き開始』。

4か月健診で言われたこと、覚えていましたよ。

まさかこんな先になるとは思っていませんでしたが(・∀・)

 

とりあえず、シンプルなヘッドの小さい赤ちゃん歯ブラシを西松屋で購入。

お風呂上りに膝の上でごろんと寝かせて、歯ブラシを見せ、「あーん」と言うと、大きなお口をしてくれる息子ちゃん( *´艸`)

歯磨き嫌!って印象はつけたくないので、ニコニコしながら「こちょこちょこちょ~」と楽しく磨いてあげたら、全然嫌がりませんでした。

うむ、良いスタートだ。

でも少しすると、歯ブラシをカジカジしたり、握ったりし始めました。

まあ、最初は慣れることを目標にしていこうと思うので、おもちゃにしてもオッケー。

でも、喉の奥に突っ込んでしまうのは危険ですね。

端っこを持ってそれを阻止していましたが、突っ込まないようストッパーのついた歯ブラシを与えてそばで見守るようにしようかと思います(*'▽')

 

私も旦那ちゃんも虫歯菌保菌者なので、息子ちゃんに口へのキスをせず、私達が口をつけた食事や食器は与えず、そして歯磨きを頑張っていきたいです。

何卒、虫歯0の子になってくれますように(。-`ω-)