新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.08.31 寝返り返り

私は家事で一番苦手なのはお掃除。……嫌いなのはお皿洗い(笑) ですが、息子ちゃんが這いずり回るので、毎日朝いちばんに掃除機掛けをし、床に物を放置しなくなりました。 息子ちゃんに感謝ですね(*´ω`*) 今日も朝からリビングで背ズリバイ。 一緒になって寝…

2016.08.30 窒息防止

今日は台風も逸れ、ご機嫌さんな息子ちゃんでした。 毎日恒例となった背ズリバイでリビングをお散歩(笑) 身体を横に向けて脚で床をキックすることで、方向転換も出来るようになりました。 ただし、行きたい方向へ行けるようになった訳ではなく、なりゆきで進…

2016.08.29 お食い初め

昨日、私達の実家(旦那ちゃんの実家と私の実家は徒歩7分の距離”笑)近くにあるイトーヨーカ堂に、赤ちゃん休憩室なるものがあると判明しました。 全然気付かなかった……( ゚Д゚) やっぱり人って、自分の興味関心のあるもの以外は目に入ってこないんですね~。 行…

2016.08.27 衣類

新生児期からぶかぶかで着ていた肌着やロンパースも、今ではピッタリになりましたが、色落ちとくたくた具合が進んでいます。。。 どうせすぐ着れなくなるからと、買い足さないケチなお母ちゃんでごめんよ( ̄д ̄) ちょっとよそ行きの時は、親や親戚から頂いた…

2016.08.24 お出掛け

今日は義父のお誕生日プレゼントを買いに行くことになりました。 いつもお買い物はもっぱら近所のスーパーですが、旦那ちゃんに運転して貰って、車でショッピングモールへ。 私がよく実家へ遊びに行くので、息子ちゃんもだいぶチャイルドシートに慣れてくれ…

2016.08.23 雄叫びちゃん

早朝の授乳後、息子ちゃんはスッと寝ることもあれば、かまってちゃんの時もあります。 今日は、、、雄叫びちゃん!! 「いぃっっ あっ うぅあーー!!」 訳:朝だーー!!(^O^)/ だだだ旦那ちゃん起きちゃうよー(゚Д゚;) 抱き上げてとんとんしても、小声で歌…

2016.08.20 初発熱

今日もいつも通り、息子ちゃんの大きな独り言で早朝に起こされました。 「あーあー うぃっ」 訳:朝だぞー(∩´∀`) だいぶ喃語の種類も増えて、「はぁい」「ちゃぁ」とか、いくらちゃんですか?(*´ω`*) あと「ばあぶぅ」でコンプリートだなぁとか、どうでも…

2016.08.19 生誕100日

今日で生まれて100日経過致しました(*´ω`*) お祝いにたくさんのワクチンをプレゼント(笑) 本日はヒブ・肺炎球菌・ロタリックスの2回目と、四種混合・B型肝炎の1回目です! ほんと赤ちゃんはワクチンの種類多いなぁ(; ・`д・´) B型肝炎は10月で無料になるから…

2016.08.15 背ズリバイ

2か月半頃から背ズリバイという移動手段を獲得したのですが、どんどん上手になって勢いがすごくて、お母ちゃん焦っております(;’∀’) まだまだ寝転がっているだけだと思っていたのに、もう目が離せません! 日中はリビングのちゃぶ台をどけて、家具の所にクッ…

2016.08.12 初寝返り?

首すわり&寝返りの練習に一日1回、機嫌の良い時に、うつ伏せの練習をさせましょう、と言われましたが。 息子ちゃん、めちゃくちゃやる気ありません(´゚д゚`) 顔を横に向けて、床面にぺちょ。 頑張れーとしばらく声掛けしながら様子を見ていると、 「あぶーー…

2016.08.11 祝・3か月

今日は、私と旦那ちゃんの共通のお友達が遊びに来てくれました。 リコーダーが得意な彼と3人で「カノン」をアンサンブルしました(笑) 息子ちゃんは不思議そうに見ていましたよ。 旦那ちゃんはピアノも歌もうまいので、小さい時から息子ちゃんにも音楽に触れ…

2016.08.07 あせもとひっかき

毎日暑いので、お散歩やお買い物は少し涼しくなる17時過ぎにするようになりました。 その関係で、以前まで息子ちゃんは午前中お散歩からのシャワー、そして夕食前に一緒にお風呂、の二本立てだったのが、シャワーをしなくなって、、、 ……お腹にあせもができ…

2016.08.04 黄疸卒業

ここ2,3日で、なんだか息子ちゃんの黄色かった目が、ちゃんと白くなってきた気がしました。ヒルドイドもなくなってきたことだし、旦那ちゃんとぽっけさんに行って診て貰うことにしました。お肌もだいぶ黄色味がひいてきていて、先生から「もう黄疸のことは…

2016.07.28 生活リズム

日中はおおむね2時間おきの授乳。爆睡しているな~と思っても、きっちり起きて求めてくるから、息子ちゃんの体内時計に驚かされます。……腹時計か(*´Д`)この授乳間隔というのが、授乳開始時間から次の開始時間までだから、よく旦那ちゃんに、え、もうそんな…

2016.07.26 母乳性黄疸

今日は先週の採血結果を聞きに行きました。結論から言えば、怖い黄疸ではないだろう、ということでホッε-(´∀`*)ビリルビン値はやっぱり高めだけれど、2か月なので新生児の頃と違い、もう脳へ流れて影響が出てしまうことはないらしく、光線治療の必要はない…

2016.07.25 筋力増加

オムツを買わなきゃと思い、スーパーへ行ったのに、食料品だけ持ってレジへ。抱っこ紐の息子ちゃんが上目遣いにこちらをじーっと見てきて、思い出させてくれました。危な(;’∀’)産後のママさんは、頭がぼーっとしておっちょこちょいになるって言うけど、、私…

2016.07.22 お散歩

寝転がったまま手足を動かして、器用に体をスライドしていた息子ちゃんが、旋回もするようになりました。ベッドの中で縦横無尽(*´Д`)寝相の悪さもお父ちゃんそっくりね!(笑)昨日のワクチンの時、看護師さん達にお父さんのコピーみたいって言われたなぁ。身…

2016.07.21 ワクチンデビュー

今日は平日だけど旦那ちゃんがお休みを取ってくれて、息子ちゃんのワクチンデビュー。出発直前に息子ちゃんはうんちブリブリ……そんなに行きたくない?(笑)雨が降っていて、車でぽっけさんへ行きました。 ヒブ、肺炎球菌、ロタリックスの3種類。ロタは経口ワ…

2016.07.19 初めての赤ちゃん教室

今日は近所の自治会所へ。初めての赤ちゃん教室。人見知りの激しい私は前日から超緊張( ̄д ̄;)でもお母ちゃんが不安がっていると、息子ちゃんも不安になっちゃうよね、と思い、笑顔笑顔。 着いたらスタッフさんが優しくお出迎え。20組以上のママと赤ちゃんが…

2016.07.15 一緒に遊ぶ

手足のパタパタも徐々に強くなってきた気がします。ベビーベッドの端に寝かせても、気が付くと反対端まで移動しているんです。そして柵に頭を打ち付けて怒り出します(*´Д`)オムツ替えの時にパタパタされると、一苦労。特に、うんちの時は勘弁……足についちゃ…

2016.07.12 母乳

一時期便秘気味だった息子ちゃんも、ちゃんと出るようになりました。一日一回、いつも夜に。と、思ったら、昨日は午前中に実家で大量に出て、あせあせ。。そして、もう出たからと安心していたら、夕方の入浴時、息子ちゃんをオムツ一丁にして私が先にシャワ…

2016.07.11 祝・2か月

息子ちゃんが生まれて2か月。しっかり人の顔を見るようになって、お母ちゃんの顔も認識してくれていると感じられてニヤニヤ。オムツ替えや保湿の時、前は毎回泣いていたのに、もうへっちゃらさん。知恵もついて、泣き声も切羽詰まったものだけでなく、甘えた…

2016.07.09 一緒に寝よう

夜は授乳3時間置きだったし、朝は大して寝かしつけしていないのに、すんなりと寝てくれました。これはチャンス!ラッキーなことに今日は涼しいから、息子ちゃんのいるお部屋のドアを閉め切り、クーラーやら浴室、洗面所、トイレの換気扇のフィルターを全部洗…

2016.07.07 ちょっと考えちゃう

何時間もギャン泣きされる日もあります。家事もこなして、どんなに疲れて眠くても、授乳をしなければいけません。 でも、息子ちゃんにこう泣いて求められることって幸せだと思います。この日常って、きっと、あっという間に過ぎ去ってしまんでしょうね。泣い…

2016.07.04 涙腺開通と笑顔

一度薄くなってしまっていた眉毛も黒々し、まつ毛もロングになった息子ちゃん。でもよく抜けるみたいで、度々おめめに入っていて、お母ちゃんひやひやしてます(; ・`д・´)新生児は涙腺がまだ通ってないから涙流してくれないのよねぇ、と思っていたら、、今日つ…

2016.07.01 お胸かちかち

6月あっという間だったな~。息子ちゃんの便秘は治って、一日に1回出してくれるようになりました( *´艸`) お胸が張って痛いのはいつものことだけど、今日はなんか違いました。痛みがいつも以上だし、触るとカチカチでちょっと熱を持っています。これは乳腺…

2016.06.26 お宮参り

9時:スタジオアリスで写真撮影12時:神社へお宮参り13時:お食事会両親、義両親、私達一家の7人で行って来ました! 撮影では、親ばか炸裂しました(笑)だって、うちの子めちゃくちゃ可愛いんだもの(*´ω`*)♡スタッフのお姉さんが息子ちゃんを上手にカメラ目…

2016.6.23 ガルガル期

息子ちゃん、昼夜の区別をつけて貰うために、夜は暗く、日中は明るくを心掛けてきたら、ここ数日、夜の授乳間隔が少しだけ長くなりました。やっぱり2時間置きは辛かったです(笑)3時間~4時間とか、だいぶ楽。まあ、授乳時間とオムツ替え、あやす時間があるか…

2016.06.22 一緒にお風呂

1か月健診の時、私も入浴オッケーと言われたんでした(今さら)でも、そんなゆっくりする時間なんてない~と思っていたら、助産師さんに赤ちゃんと一緒に入っていいのよ、と。そっか、そうすれば良かったんだ。まだベビーバスで沐浴をしていました(;’∀’) いつ…

2016.06.21 助産師さん訪問

今日は区が無料で実施している、第一子の赤ちゃんを助産師さんが訪問してくれる日。約束の時間の20分前の来訪。授乳中でお胸丸出しだったのであわあわでした(笑) 挨拶もそこそこに、助産師さんが言ったのは「黄疸かなり強いわね、病院で何か言われてる?」生…