新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.07.22 お散歩

寝転がったまま手足を動かして、器用に体をスライドしていた息子ちゃんが、旋回もするようになりました。
ベッドの中で縦横無尽(*´Д`)
寝相の悪さもお父ちゃんそっくりね!(笑)
昨日のワクチンの時、看護師さん達にお父さんのコピーみたいって言われたなぁ。
身長は58.1cm、体重は5410g。
出生体重の倍以上、お米超えしました(笑)
新生児期は腱鞘炎になりかけたけど、近頃私の腕が少し太くなって筋力がついたみたいで、だるくはなっても大丈夫そうです。

 

ここの所、30℃を超える日が続いていたけれど、昨日から20℃台。
クーラー使わず、窓開けて扇風機のみでいけちゃいます!
お散歩日和。
そういえば、赤ちゃん教室で一緒になった、同じく2か月の赤ちゃんママが、もうずっと家に引きこもっているって言っていたんですよね。
あれー、私、息子ちゃん連れ回し過ぎ???
だけど人混みへ行っているわけでも、長時間なわけでもないし。
雨とかで外出していない日の方がぐずりひどいし。
ほら、お母ちゃんにひっつけて、心臓の音聞けて、歩く振動が心地良いみたいじゃん?
風気持ちいいし。
虫や鳥の声聞いたり、草の匂い嗅いだりって五感に刺激あって良さそう。
うん、お散歩どんどん行っちゃおー(*’▽’)
……はい、自分が行きたいだけです。

 

お散歩の後は、シャワー。
栓をせずにベビーバスに腰掛けさせ、さっと汗を流します。
お風呂やシャワーはやっぱり大好きみたいで、お利口さん(*^_^*)
クーラーがんがんで汗をかけない子に育っちゃうこともあるって聞くから、適度に汗かいてさっぱりしてねんねして貰うのがいいかな、と。
おてて繋いでお散歩するの楽しみだなぁ☆