新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.09.20 オムツ

涼しくなってきて、ようやく私の大好きな秋です!

息子ちゃんの朝シャワーはおしまいにしました。

ただ、一日の始まりという認識はして欲しいので、濡れたガーゼタオルで顔を拭き、保湿をして、服を着替える、ということは毎日やっていこうと思います(*'ω'*)

 

ちょっと肌寒いので、息子ちゃんもそうかなと思い、長袖を着せると、汗だくだくになりました。

やっぱり赤ちゃんって暑がりなんだなぁ(*´Д`)

もうちょっと半袖でいきます。

 

 

夜中はぐずぐずだった息子ちゃんでしたが、今朝はご機嫌さんでした。

家事もはかどり、私もルンルンで、待っててくれてありがと~と、息子ちゃんの元へ戻ると、スーパーマンポーズになっていました( *´艸`)

ニコニコしているので、朝ご飯食べて来ちゃおうかなと思いましたが、、、

その背中の茶色いシミはなんだね?(。-`ω-)

 

久々にやってくれました、うんち大量横漏れ事件!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

汗っかきだからと、ベビーベッドのシーツの上にバスタオル敷いていて良かったです。

背中の方から漏れちゃったみたいで、お尻、背中、寝返りを打ったから脚もべドべドになっていました( ̄д ̄;)

軽くお尻拭きで拭き取ってから、お風呂場へ。

朝シャワーの時は、ベビーバスに座って貰っていましたが、そっちにうんちが付いちゃうのも嫌だったので、私も裸になってジャーッと全身洗ってあげました。

たっちが出来るようになったら、お尻を洗うのももう少し楽になるのかしら?

授乳前だったので、お乳がぴゃーぴゃー出てきちゃって私が大変なことになりました(笑)

 

服とバスタオルも手洗いしてから洗濯機を回し、雨で行こうか悩んでいた今日の赤ちゃん教室を諦めました(-_-;)

予約の必要がなく、当日直接行けばいいというシステムは助かりますね。

赤ちゃん連れは、天気悪いと大変だし、急な体調の変化やハプニング(笑)は付き物ですし!

来月は行けるといいな(*´ω`*)

 

 

現在オムツは、体重8㎏まで用のSサイズを使っていますが、うんちを受け止め切れないようなので今のを使い終わったら、Mサイズにしようかと思います。

サイズ上がると入っている枚数減るんですよねぇ(´з`)

あとテープタイプからパンツタイプにいつ変えるかも検討しなきゃですね。

ハイハイやたっちをするようになったら、なイメージのパンツタイプでしたが、足をバタバタさせる時期からそちらに移行しても良いらしいです。

腰部分を破くので、うんちの時にはテープタイプと同じように処理出来ますしね。

ネットで調べると、お母さんがオムツ替え大変!と思った時がパンツに変更するタイミングだそうで。

 

……だいぶ前からオムツ替え大変だったわ!(゚Д゚;)

 

どうしようかな~!

両方買って試してみようかな(*'▽')

昨日Sのテープ買ったばかりだから来週以降になりますが(笑)