新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

お箸の練習

ひー次郎は2回食に進みました。 こー太郎は試行錯誤の末、なんでも食べてくれる子になってくれましたが、、、 またイチから離乳食ですよ(*﹏*;) 正直面倒で仕方なく、旦那ちゃんに素敵アイテムを買って貰いました。 ブラウンのブレンダー! 一瞬で好みの形状…

お昼寝卒業

こー太郎と同学年の子のママさんとお喋りすると、「まだお昼寝してる?」という話題がよく上がります。 毎日している、もうしていない、したりしなかったり……皆バラバラの答えです。 こー太郎は毎日30分〜1時間していました。ただ、夜がなかなか寝付いてくれ…

初めてのクリスマス

明けましておめでとうございます!でも今回は2019年クリスマスのお話(笑)こー太郎も3歳になった事だし、サンタさんの存在を教えてあげよう、と決めました。 そういえば去年のクリスマスは何してたかしら……と考えても思い出せない。 あ、私つわり入院中だった…

抱っこ紐のメリットデメリット

ベビーカーは、赤ちゃんと荷物を乗せてくれるので、とっても便利…… しかし、肝心の赤ん坊が乗ってくれないと、大きくてただただ邪魔!ʕಠ_ಠʔ ひー次郎は抱っこ紐派なようで、ベビーカーに乗せると泣く事がかなり多いです。 長距離移動する時は出動しますが、…

RSウイルス

ひー次郎が咳とくしゃみを始め、3日後にこー太郎もゲホゲホ。 病院へ行くと、ひー次郎の胸の音はかなり悪いとの事で、鼻の粘膜でRSウイルスの検査をして貰うと、陽性でした。ウイルス性の風邪はお薬が効きませんが、日数が経てば自然に治癒します。 と、わか…

第二子出産

ご無沙汰しております、冬ママです。 夏に第二子出産しました。 また男子♡ 男の子と女の子両方欲しいという願望が昔からありましたが、、、 やっぱり可愛い! 死ぬほど可愛い!! 生まれてきてくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノという訳で、これからは2人兄弟の子…

正産期に謎の発熱

37週0日の健診で、推定体重が2700gを超え、子宮口は3cm開いているけれどまだ硬いと言われました。 「はい、痛いですが力抜いて下さいねー?」 突然、世に言う内診グリグリをされました。 子宮口を柔らかくし、刺激を与える事でお腹が張りやすくなるそうです…

臨月突入

息子ちゃんの時より、早々にお腹が巨大化してビビっています(^^; 相変わらず一日中気持ち悪いし週に2回ほど吐いていますが。 夕飯を息子ちゃんと一緒に半分食べて、残りの半分を仕事から帰宅した旦那ちゃんと食べる、という風にしたら、 少し吐き気がマシに…

3歳児健診

息子ちゃんは5月に3歳のお誕生日を迎え、今日市の3歳健診に行ってきました。 PASMOを首から下げ、バスに乗り、保険福祉センターへ。 トイレの心配もせず、騒ぐ事なくお利口に公共交通機関を利用する……いやぁ成長したなぁ、としみじみ(●´ω`●)3歳の息子ちゃん…

似顔絵

息子ちゃんが初めて「今日はお母ちゃんのお顔を描く!」と言ってくれました。 ニヤニヤが止まりません(人´▽`*)♪ まず大きく輪郭を描き、目を2つ、眉毛2本、鼻を丸く、お口を引いて、耳が両側に(線です)、頭に髪の毛、足が2本顔から生えているのはご愛敬( *´…

お手伝いマン

私が家事をしていると、「これ、息子ちゃんがやるよ!」とやって来てくれます。 正直に言いますと、ありがた迷惑(´∀`*)ε` ) だってだって! やり方教えるの面倒だし、時間かかって面倒だし、下手にやられてやり直すの面倒だし、うまくいかないと泣き出して…

言葉にする練習

息子ちゃんはそれっぽい文章で、べらべらと1日中喋っています。 寝言も「いいお天気だったね」など、微笑ましい事を言ってくれるので面白いです( *´艸`)でもやっぱりまだまだ2歳児。 上手く言葉に出来ずにキーッとなる事が多々あります。 キーッとされると…

第2子妊娠前に

話は前後しますが、 妊活前に悩みますよね、子どもの年齢差。 結婚前から子どもは二人がいいね、と旦那ちゃんと話していましたが、 息子ちゃん出産後、二人育児? 無理無理(ヾノ・ω・`)0歳の頃は、とにかく眠れない! 1歳の頃は、とにかく目が離せない! 年子マ…

重症妊娠悪阻

お久しぶりです、冬ママです。 この数ヶ月で何があったかと言いますと、第2子を身籠りました♡そして、息子ちゃんの時同様、重症妊娠悪阻になり入院しました( ´ー`) 大袈裟ではなく、死ぬかと思いました。 色々ありましたが、悪阻の始まりから退院までの経過…

2018.10.31 トイレトレーニング⑤

10月頭、息子ちゃんは2週間以上お漏らしをしていませんでしたが、念のためオムツを履かせて遠出をしました。 そこから1週間、なんと毎日お漏らしをするように(/´△`\) なんで?出来てたのに!また振り出し? 日中はトイレに行くのを嫌がるようになり、反対に…

2018.10.11 祝・2歳5ヵ月

叱る時、感情的になり過ぎないように、 お願いをする時、キツイ命令口調にならないように、 と、日常の中でちょこちょこですます言葉を使っていたら、息子ちゃんも時々言うようになりました。 タラちゃんや心君みたいで可愛い( *´艸`) 最近の息子ちゃんの様…

2018.09.30 トイレトレーニング④

私がタイミングを読んで息子ちゃんにトイレを促すのを止め、同時にトレパンから普通の布のパンツに変更しました。 カーペットと大きいクッションは容易に洗濯出来ないのでしまいこみ、 バトルスタート! パンツはお店で自分で選ばせたので、「お兄さんパンツ…

2018.09.25 再接近期

息子ちゃんは「自分で!」が口癖で、かなり自立心の強い子だなぁと思っていました。 利かん気も強いので手が焼けましたが、コツコツ練習して自分の事を自分で出来るものが増え、なんだかんだ助かるなと思うようになってきました。 が。。。 8月末頃から、息…

2018.09.18 自分で穿く

8月からパンツ、ズボン、靴下を穿かせようとすると、 「自分で!(ノ`Д´)ノ」と言うようになりました。 以前から、そろそろ息子ちゃんにも出来そうだな……、でも教えるの面倒だなと思っていたましたのよ( ´ー`) 本人がやる気になったのなら仕方ない←パンツやズ…

2018.09.11 祝・2歳4ヵ月

ベビー時代から寝言の多い息子ちゃんですが、最近は言葉をハッキリ喋るので、隣で寝ている私は飛び起きてしまいます。 「電車が来たよ!」 「また公園行こうね!」 「もっと面白くしてみよっか!」 楽しそうな夢だなΣ(*゚Д゚*) 動画に納めたいけれど、寝言は毎…

2018.09.01 足の裏にトゲ

いつも通り朝起きて、トイレへ行き、リビングに わーっと走って来た息子ちゃんが、急にピタリと止まり、 「痛い(._.)」と。 右足を少し浮かせて立っていたので、座らせて足の裏を見ると、母趾球(親指の付け根の膨らんだ所)辺りに小さなトゲのような物が刺さ…

2018.08.31 トイレトレーニング③

トイレが楽しくなるように……。 ・補助便座の便座カバーを好きな色に。 ・息子ちゃん用トイレスリッパを用意。 ・自分で便座に座れるように踏み台を設置。 ・トイレで用が足せたらご褒美シールをあげる。 ・ご褒美シールを新調。 飽きないようにこれらを小出…

2018.08.11 祝・2歳3ヵ月

よく行く公園、スーパーやショッピングモールなどのお店、駅などの名称を覚え、ますます会話が成立するようになった息子ちゃん。 「じいちゃんとばあちゃんとららぽ行ったね。車で。一緒にお手てつないで歩いた。お母ちゃん、ドット(の洋服)買ったね」 と、…

2018.07.31 トイレトレーニング②

おしっこの間隔が1時間半~2時間ほどになり、私もおおよそのタイミングを掴んできました。 トイレに行き、補助便座に座り、用を足す、という流れに対して全く抵抗なくやってくれる息子ちゃんですが、 遊んでいる最中だったり、イヤイヤの延長でなんとなく「…

2018.07.18 ウォーターガイド

手を洗う時はいつも、息子ちゃんを抱きかかえていました。 でも背も伸びてきたので、踏み台を購入。 階段タイプや折り畳みタイプもありましたが、息子ちゃんはどんな段差でも登れるし、大人にも実用性のある物にしました。 と、こ、ろ、が! 高さはバッチリ…

2018.07.11 祝・2歳2ヵ月

最近の息子ちゃんの様子↓↓ ・宇宙語も多いが、会話っぽくなってきた。 ・「じぶんで!」と「なにしてんの?」が口癖。 ・やって良い事、悪い事の分別が少しずつついてきた。 ・が、わざと悪い事もする。 ・歌は少しアレンジが効いているが歌詞を正しく歌える…

2018.07.06 おでこ縫合から1年

ケガから数ヶ月で傷口がしっかりふさがって赤みがひいてからは、目立たなくなったのか周りの人から「おでこどうしたの?」と聞かれる事がなくなりました。 ただ、眉を上げるなど表情を動かすと縫い目部分が少し凹みます。形成外科の先生によると、 ・成長に…

2018.06.30 トイレトレーニング①

1歳半からトイレ慣らしを半年間行いました。 補助便座をトイレに置く、トイレ座ってみる?という軽い声掛けをする、大人がトイレに行く時について来てオッケーにする、気分が乗っていなさそうな時は無理させない。 といったゆるい感じのものです。 そうした…

2018.06.22 初めての傘

長靴を履き、レインコートを着て雨の日にお散歩をするのが大好きな息子ちゃん。 私の傘にも興味津々なご様子。 降りそうで降っていない時、畳まれた傘を持ちたがるので渡すと、ずりずり引きずって歩くので、あっという間に私のお気に入りの傘の先っぽ(石突き…

2018.06.18 自分で靴を履く

夏場は裸足にサンダルが楽チンですが、 素足だと菌の繁殖がひどいと聞くし、今は靴下を履く習慣をしっかり付けたいので、今夏もちゃんと靴で外出する事に決めました。 さて、靴を脱ぐのは早々に習得した息子ちゃんでしたが、やはり自分で履くのはちびっこに…