新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.04.25 歌

息子ちゃんが突然「ぞーうさん」と、不思議なイントネーションで言いました。 ん?と思いましたが、声を掛けずに続きを待つと、 「ぞーうさん ぞーうさん ぞーうさん ながいーね」………はっ、お鼻が長いのね! 歌ってたのか!( ゚□゚)「かーえーるーのーがー げ…

2018.04.22 見立て遊び

1歳過ぎから始まった見立て遊び。 最初は、空っぽのコップをあたかもお茶が入っているかのように、飲む真似をする事から始まりました(^-^) それが最近、やる事がより具体的になり、そして物の使い方に工夫がなされてきました。おもちゃ箱の中身を全部外に出…

2018.04.18 手を繋いでお散歩

1日に最低4時間(長いと5,6時間)は外遊びをしていて、体力のある息子ちゃん。 公園で、幼稚園や小学生の子達が走れば、「きゃははー( ^∀^)」とついて行きます。 いつも年上の子の真似っこをしているので気付きませんでしたが、 ここ数日2歳前半の子達と遊ぶ…

2018.04.15 クレヨンデビュー

子育て支援者さんによると、クレヨンデビューは1歳を過ぎて興味を持ち始めたらオッケー、本人の様子を見て2,3歳からでも、だそうです。 そのわりに、クレヨンを見ると対象年齢3歳以上ばかりなんですよね……。 みつろう(蜜蜂の巣を構成する蝋から精製)という、…

2018.04.11 祝・1歳11ヵ月

相変わらずいやいやバトルは続いていますが、1つだけ、素直に動いてくれる事があります。 それは、ご飯前のお片付け。 私が、ご飯できたよーっと声を掛けると、 「やったぁ! やったぁ!」 と、息子ちゃんはぴょんぴょん跳ね回って喜びます( *´艸`) そして…

2018.04.08 シャボン玉

公園で遊んでいたら、1歳半の子が上手にシャボン玉を吹いていました。 2歳前だと、絶対に液を吸ってしまうと思い敬遠していたので、びっくりしました(゜ロ゜) 息子ちゃんも興味津々だったので、早速100円ショップで入手して来ました。 公園のベンチに腰掛け…

2018.04.05 自分の

洗濯物をしていると、 「とうちゃんの!」「シャツ!」 と、息子ちゃんのチェックが入ります。 私がスマホを放置していると、 「かあちゃんの!」 と言って届けに来てくれます。 誰々の物、という意識がとても強いので、ジャイアンみたいな性格かと思いきや…

2018.04.02 かじる

息子ちゃんは、本当によく食べます。「はん り」 訳:ご飯おかわり(*´∇`)ノと、ほぼ毎回言われます。 お腹がはち切れるんじゃないかと心配になる位食べるので旦那ちゃんに相談したら、 どうせおかわりするから、1回目のご飯の量を軽めにしたら?という提案が…