新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.04.22 見立て遊び

1歳過ぎから始まった見立て遊び。
最初は、空っぽのコップをあたかもお茶が入っているかのように、飲む真似をする事から始まりました(^-^)
それが最近、やる事がより具体的になり、そして物の使い方に工夫がなされてきました。

おもちゃ箱の中身を全部外に出して、
「あったっかっい おふっろー」←私が作ったお風呂の曲(笑)、と歌いながら自分が中に入り、
手のひらを「あわあわ~」と体に擦り付け、
空の容器をひっくり返して、保湿剤を手に取るふりをして、「すべすべ~」と言うんです。

それから、見立て遊びの延長である、ごっこ遊びもするように。
おままごとセットで、「おりょうりしてる~」と言いながら、まぜまぜ。
そのままぬいぐるみに「あーん」と食べさせる真似。
そしてぬいぐるみを寝かせて膝掛けをかぶせ、「ねんね」と言いながらトントンしてあげるのです。
いわゆるお母さんごっこですね( *´艸`)

想像力、発想力が育っていっているのを感じます。
大人の言動をよく観察していて、どんどん吸収していくこの時期ならではですね。
集中している時はそっと見守り、構って欲しそうな時は、一緒になってなりきるようにしたいです。
それにしても……、
可愛いなぁ( ´∀`)σ)∀`)