新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.07.27 足踏みダンス

0歳児の頃は、テレビをつけてもあまり反応のなかった息子ちゃんでしたが、最近お気に入りの番組ができました。 「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」です(*´ω`*) あとは「3分クッキングのオープニング」「ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる♪」など…

2017.07.25 怒りん坊

保育士歴9年の友人が遊びに来てくれました。 旦那ちゃんのことも知っている高校からの友人なのですが、 息子ちゃんの日頃のやんちゃっぷりを話すと、両親とも穏やかな性格なのにね、と驚かれました(^-^; 寝起きで最初友人を警戒していた息子ちゃんも、時間が…

2017.07.22 外食

息子ちゃんは夜間の授乳はまだまだ必要としていますが、離乳食をしっかり食べてくれるので、ご飯としてのおっぱいはもういらないようで、日中はほとんど授乳しなくても大丈夫になってきています。 そのおかげで、外出が気楽に出来るようになりました(*'▽') …

2017.07.21 ビニールプールデビュー

1日2回、毎日のようにお散歩や公園遊びに行っていたら、真っ黒焦げになりました。 息子ちゃんも、私も(;´Д`) あまりに暑いので、午前中や日が傾いた17時以降を狙って行くのですが、 午前もすぐに30℃近く上がり、夕方はひどい湿度でやっぱり暑かったり蚊も…

2017.07.14 おでこ抜糸

ずっとガーゼテープを気にしていなかった息子ちゃんが、抜糸前日に突然自分で剥がしたので驚きました。 どうやら粘着部分でかぶれてしまったようで、ボリボリ掻いてその流れで取れてしまったようです(;´・ω・) あと一日だから我慢して~と新しく貼り換えました…

2017.07.11 祝・1歳2か月

近頃なかなか身長体重を計測する機会がなくなりました。 家の体重計で抱っこして乗り、私の体重を引くと、8.8kgでした。 ほんと増えないなぁ(-_-;) よく動き回ってるから燃焼しているのでしょうか。 最近の息子ちゃんの様子です↓↓ ・授乳は、日中0~1回、…

2017.07.07 形成外科受診

前日におでこをぱっくり切って、救急で脳外科の先生に縫合して貰い、この日は形成外科に受診しました。 たまたま旦那ちゃんが休みの日だったので良かったです。 息子ちゃんはいつも通り、夜中は何度か起きましたが、授乳やトントンですぐに寝付いてくれ、朝…

2017.07.06 おでこ縫合

息子ちゃんの夕食の準備をしていたんです。 ほんの少し前まで足元にいた息子ちゃんの姿が見当たらなくなりました。 あれ?と思うと同時に、何かが倒れる音と息子ちゃんの泣き声が玄関から聞こえました。 いつの間に玄関に?また転んでどこかぶつけちゃったか…

2017.06.28 腱鞘炎激痛

お久しぶりです、冬ママです。 左手が使い物にならなくなっていたので、しばらくブログをお休みしていました(;´Д`) 息子ちゃんを出産してから両手が常にだるく、それに慣れ過ぎて痛みに鈍感になっていたのですが……。 この日の朝、いつも通り髪を結おうとし…