新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.08.24 習慣づけ

私がキッチンでおやつやご飯の準備をしていると、自分で椅子によじ登って座り、いただきますと手を合わせたり、 私が出掛ける前に鞄や帽子を用意していると、脱ぎ散らかしていた自分の靴下を拾って来たり。 次は何をするか、という流れがわかってきている息…

2017.08.22 やってみたい

お散歩に行くと、機嫌良く手を繋いで一緒に歩く……ということは少ないです(^-^; 自分で歩きたい、あっち行きたい、こっち行きたい、やっぱり戻る、あれは何? 触りたい、のぼりたい、降りたい、、、 ほんと自由人☆ 危ないことをしそうな時は、制止したり抱き…

2017.08.18 初・散髪

息子ちゃんの髪の毛は細くて柔らかくて少なめ。 そして毛先がくるくるしています、濡れると特に! くせ毛はなんと優性遺伝なんだとか。 旦那ちゃんそっくりですね( *´艸`) でも最初の毛は胎児の時からのもので、いわば産毛。 量や質はこれから変わってくる…

2017.08.14 初・お絵描き

手を繋いで歩いていたら、息子ちゃんがいきなり私の手を振り払い、ダッシュ。 即行でけつまずき、、、 水たまりにダイブΣ(゚Д゚;) 本当にやんちゃ坊主さんです。 基本体を動かすのが大好きな息子ちゃんですが、近頃お絵描きに興味がある模様。 公園で私が小枝…

2017.08.11 祝・1歳3か月

息子ちゃんが生後3~8か月の頃、私の頭髪の抜け毛がひどかったのですが、ホルモンバランスの乱れによるもので、それ以降おさまりまた元のもっさりヘアになっていました。 が、 先月から再びごそごそ抜けるようになりました(;´・ω・) ①寝不足がつもりにつもった…

2017.08.07 チャイルドシート前向き

息子ちゃんの体重がついに9kg台に乗りました(^^)/ 待っていましたこの時を……! 何故なら、チャイルドシートを前向きにしたかったから。 首や腰がすわっていない乳児は、車に乗っている時急ブレーキが掛かったら、背中全面で衝撃を受け止めた方が安全な為…

2017.08.04 まねっこ

離乳食後息子ちゃんにお茶を飲ませている間に、私が机を拭いていると、息子ちゃんは手元にある口拭き用ウエットティッシュで同じように拭き始めます。 まねっ子さん上手ね(*´ω`*) 掃除機を出してくると、ちゃんと持ち手部分に手を掛け、押したり引いたりし…

2017.08.01 食いしん坊

身長は測れていませんが、ここ2,3か月、息子ちゃんの体重は8.7~8.9㎏をずっとうろうろしています(現在1歳2か月)。 問題はないけれど、標準よりちょっとおチビさんかな? でも、その小さな体のどこに入ってくの?っていう位、めっちゃ食べます( ̄д ̄) 白米…