新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.22 やってみたい

お散歩に行くと、機嫌良く手を繋いで一緒に歩く……ということは少ないです(^-^;

自分で歩きたい、あっち行きたい、こっち行きたい、やっぱり戻る、あれは何? 触りたい、のぼりたい、降りたい、、、

ほんと自由人☆

危ないことをしそうな時は、制止したり抱き上げたりしますが、出来るだけ息子ちゃんの好奇心を大事にしてあげたいです。

そのためには、時間と心のゆとりが必要。

とはわかってはいますが……ははは(*´▽`*)

 

最近は走るようにもなってきたので、よく転びます。

一瞬ベソをかきますが、すぐまた笑いながら走り出すので、案外逞しいなぁと感心。

そしてよく転ぶ割に擦り傷ひとつない。

なるべく膝の隠れるズボンを履かせているのもありますが、体重の軽さと、地面までの距離の短さでしょうか。

私が同じようにこけたら、流血打撲の大騒ぎだわ(; ・`д・´)

 

 

息子ちゃんの好奇心は大人のやることにも向いています。

家の鍵が大好きで、キーケースを欲しがり、渡すとスナップボタンをぱちっと外し、中からきちんと家の鍵を選び出し、ちゃんと持ち手部分を握り直すのです。

息子ちゃんを抱きかかえて一緒に鍵開けするので、荷物が多い時は大変ですが(・∀・)

また、私がゴミ捨てに行く時にはゴミ袋を持ちたがります。

そこで、軽いのでプラごみ担当大臣に任命しました。

マンション下のゴミ捨て場まで、私と手を繋ぎ反対の手でゴミ袋をしっかりと握り締め、引きずらないよう少し浮かせて運んでくれます。

この時は何故かちゃんと私から離れないのは、もしかして責任感あるの?(笑)

うちの地域では、ごみの種類でゴミ袋の色が違うのですが、

「ピンクのとこだよ~」と言うと、私が途中黄色の所で家庭ごみを捨てても惑わされず、ピンクの所にちゃんと置きます。

「ピンク」という単語はまだ理解していないでしょうが、自分の持っているものと同じ袋が積んであるのはわかっているんでしょうね。

神童だ←

 

その他にも、網戸のロックを解除したり、インターホンを鳴らしたり、ウエットティッシュを引っ張り出して口や机を拭いたり。

教えてもいないのに、よく見ているなぁ~(*'▽')

最近のブームは、家の中で私のバッグを肩に斜め掛けして歩くこと。

可愛いけど、引きずる鞄を踏んずけて転びます。。。

息子ちゃん用の鞄を買ってあげようかしら。

リュックか手提げか肩掛けか、悩みます。

子ども用リュックだと、肩ひもがずり落ちないよう胸の前にストッパーが付いている物もあるようなので、それだとお散歩にも安心して持って行けそうです。

検討します。

 

息子ちゃんのやってみたい、という気持ちを尊重して、どんどん色んなことにトライさせていきたいですね(*´ω`*)