新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.12.27 夜泣き

3,4か月頃は、夜中の授乳は1,2回で、よく寝てくれていました。 けれども5か月頃から、息子ちゃんは22時以降、2時間おきくらいに夜泣きをするようになりました。 授乳するか、抱き上げてとんとんすれば泣き止んで寝てくれるのですが、ベッドに下ろ…

2016.12.21 つたい歩き&ハイハイ

今週頭から、つたい歩きっぽいことをし始めました。 ちゃぶ台の端から端へ、ぐらぐらしながらカニさん歩き! なんだろう……この、猫が二本足で歩いているかのような違和感(笑) 今月の成長スピード早すぎて、お母ちゃん頭が付いて行ってません(^-^; 平面だった…

2016.12.16 初つかまり立ち

今日は旦那ちゃんがお休みで、車の点検日。 購入時はまだ妊娠中だったので、担当のお姉さんに息子ちゃんの顔を見せに私もついて行きました。 お姉さんの感想「わぁ、天使!」 うんうん、その通り(*´ω`*)”笑 代車で帰宅。 旦那ちゃんにも遊んで貰ってご機嫌…

28.12.13 7か月健診

四つん這いから、ちゃぶ台などの段差だけでなく、ただの壁でも片手を添えて膝立ちの姿勢になれるようになった息子ちゃん。 もう既に頬に薄い痣、鼻の下に擦り傷が……。 前へ後ろへ横へ真下へ、どこにスッ転ぶかわかりません(ノД`)・゜・。 傍にいてもキャッチ…

2016.12.12 2回食開始

区の健診で、離乳食開始から1か月後に2回食へ、と言われていましたが、のんびりペースで、2か月経過した昨日からスタートしました(*'▽') 1回食は、一般的だと言われる10時に最初は食べさせていましたが、早起きな息子ちゃんにはタイミングが合わなかっ…

2016.12.11 祝・7か月

今週も進化を遂げました! 床でごろごろしている息子ちゃん。 仰向け→寝返り→四つん這い→片手を思い切り上げる→ちゃぶ台に手を掛ける→反対の手も添える→ぐぐぐっと膝立ち!! 今にもつかまり立ちをしちゃいそうです(゚Д゚)ノ 今まで見えなかった景色が見えるよ…

2016.12.09 ブーム

最近息子ちゃんはよく唸ります。 う”-ぐぅーあ”- と、低音で濁音がついている感じです。 正直ちょっと、、、可愛くない声( ̄д ̄;) そろそろ甲高い奇声が始まる頃かと思っていましたが、こういうパターンもあるんですね。 これまでにも変な声ブームは何度か…

2016.12.07 マグマグ

相変わらず座らせようとすると、脚を突っ張って立つ体勢になる息子ちゃんですが、おもちゃや絵本を前に置くと時折気まぐれで座ってくれるようになりました。 そおっと支えをなくすと、自分で両手を前に軽くつき、ちょっと前かがみなお座りに( *´艸`) あら、…

2016.12.01 コミュニティ

脇の下に手を差し込み軽く支えてお座りをさせようとしても、すぐに足を突っ張って立とうとしたり、背中を反らして寝転がろうとしたりする息子ちゃん。 ひとり座りはまだまだかなぁと思っていたら、昨日のお風呂上りのこと、、、 お尻を床につけさせ、私は左…