新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.01.25 離乳食教室

区役所で行われている申込制の離乳食教室に行って来ました。 量は? 固さは? 食材は? 献立は? 自分の料理、息子ちゃんの食べ方しか見ていないので、大丈夫かな?と日々過ごしていたので(-_-;) それから、レパートリーも増やしたくて。 さて、何時にどこそ…

2017.01.24 添い乳・添い寝・抱っこ寝

夜泣きは相変わらず続いております。 授乳か抱っこですぐに泣き止みますが、ベビーベッドに下ろすと背中スイッチが反応して、また泣き出します。 原因を考え過ぎて色々自分を責めていましたが、誰が何と言おうと、「甘えん坊ちゃんね♡」で済ますことに決めま…

2017.01.20 ベビーマッサージ

今日は保育士の友人が遊びに来てくれました。 最初少し人見知りしていた息子ちゃんもすぐに懐いて、たくさん遊んで貰えました(*´ω`*) そして、研修でベビーマッサージを習ったということで、教えて貰いました。 普段から手遊びや、私が即興した変な歌、スキ…

2017.01.18 早起きさん

息子ちゃんは毎朝6時頃起きます。 オムツを替え、授乳をし、少し遊ばせ、その間に洗濯機を回します。 7時過ぎからおんぶをし、大人2人分の朝食、息子ちゃんの離乳食、旦那ちゃんのお弁当を同時進行で作ります。 この時が一番、私の頭は活性化しているかもし…

2017.01.11 祝・8か月

どうも親バカが加速しています。 うまくいかず凹むことも多々ありますが、基本息子ちゃんにデレデレです(*´Д`) 写真や動画を、実家の家族LINEに流しまくってます! 8か月の息子ちゃんの様子です☆ ・つかまり立ち、つたい歩きが上手 ・つかまり立ちから座れ…

2017.01.10 好き嫌い

私も息子ちゃんも二回食に慣れてきました。 エプロンをつけ、椅子に座り、いただきますの歌を歌うと、「あーご飯の時間だ」と認識してくれているようです( *´艸`) ただ、5,6か月の頃は、なんにも文句を言わず、なんでも口に入れてもぐもぐ食べてくれいた…

2017.01.05 目が離せない

つかまり立ちを始めた直後は、しょっちゅうごろんごろん転んで大変でした。 今は、後ろに倒れそうになったら前に重心を移す、といった感じで自分なりにバランスを取るようになってきました。 おかげで、ずーっと息子ちゃんの後ろで両手を構えていなくても大…

2017.01.04 まんま

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します(*´ω`*) 年が明けて、息子ちゃんが急に「まんま」と口にするようになりました(゚Д゚)ノ 私は自分のことを「ママ」と呼んだことはありません。 ので、息子ちゃんは別に、私を呼んでいる訳ではあ…