新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.01.20 ベビーマッサージ

今日は保育士の友人が遊びに来てくれました。

最初少し人見知りしていた息子ちゃんもすぐに懐いて、たくさん遊んで貰えました(*´ω`*)

そして、研修でベビーマッサージを習ったということで、教えて貰いました。

 

普段から手遊びや、私が即興した変な歌、スキンシップが大好きな息子ちゃん。

教えて貰ったマッサージも、わらべうたを歌いながら体のあちこちを触るものでした( *´艸`)

本当は裸んぼでオイルを使うといいそうなのですが、寒いし末端冷え性の私の手は氷のように冷たいので、お洋服を着たままで。

まずは、排気(げっぷ)を出しリラックスさせるマッサージ。

せーなかせーなーかせーなかトントントン♪と歌いながら縦抱きで背中をとんとん。

おーなかおーなーかおーなかポンポンポン♪と次は前向き抱っこでお腹をぽんぽん。

なかなか排気が出来ないことがありますが、これなら私も楽しく、出るのをのんびり待てそうです(*'▽')

 

それから、脚・足の指・足の裏・お腹・お胸・手の指・手の平・背中・お顔と、部位毎にわらべうたがあり、面白かったです(*^^*)

息子ちゃんは好き嫌いがあり、ツボに入ったものはキャッキャと笑い、あんまりお好みでないものは飽きたのか寝返りを打って逃げようとしました(笑)

CDと教科書まで貸して貰えたので、旦那ちゃんも巻き込んで、覚えられるくらい続けてやっていきたいです(^O^)/

 

肌の触れ合いは、一番容易で一番の愛情表現になると言います。

どんなにバタバタと毎日が過ぎていっても、しっかりとこういった時間を取っていきたいな、と思います(´▽`*)

ぷにぷにの赤ちゃん肌に触れるのは、私も気持ちいいですし☆(笑)