新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.04.25 1歳児健診

最近気付かない内に、私の膝に身に覚えのない痣がよくできています。。 なんでだろう、と思っていたら、わかりました。 息子ちゃんと一緒に、全力でハイハイ競争しているからでした(∩´∀`)∩ 来月に予約していた1歳児健診を、諸事情により、まだ11か月半です…

2017.04.21 公園遊び

洗濯物を取り込み、座って畳んでいたら、息子ちゃんがやって来ます。 畳む前、畳んだ後の衣類の上にばばーんと大の字で寝転がり、上目遣いで私を見ながらコロコロ。 膝の上にもよじ登り、スリスリコロコロ。 ネコか君は!(*ノωノ) かまってちゃんには構うのが…

2017.04.18 白飯

ようやく2本目の下の歯が顔を出しました( *´艸`) 1本目が出てきた時は、ムズムズして気になるのか、手を突っ込んで指を歯で軽く切ってしまったこともありました(;´・ω・) 歯が生えそろうと色んなものを食べられるようになるからね、頑張れ息子ちゃん! かれ…

2017.04.17 ファーストシューズ

桜もほぼ散り、つつじがきれいに咲き始めました。 毎日ぽかぽか陽気(もしくは汗だく日射)なので、息子ちゃんも70cmを超えたことだし、洋服を新調することにしました。 そして、まだ1人で歩けないけれど、そろそろ履かせたいと思っていた靴も一緒に購入。 …

2017.04.15 受け止める

とあるプレイルームでの出来事。 最初息子ちゃんしかいませんでしたが、途中で2歳くらいの女の子がやって来ました。 息子ちゃんの持っていたボールをさっと取り上げました。 呆然とする息子ちゃんに、ママさんが女の子を叱りながら「ごめんね、これどうぞ」…

2017.04.11 祝・11か月

息子ちゃんがおもちゃを持っている時に、手を差し出して「ください」と言うと、手渡してくれるようになりました。 「どうぞ」「ありがとう」を覚えていってくれるといいなぁ(*´ω`*) 計測したら、身長72.5cm、体重8.4kgでした。 体重は先月と変わりない…

2017.04.07 言葉

未だに息子ちゃんは1人立ちをたま~にしかしません。 すぐ歩き出すのかと思っていましたが、まだ先のことのようですね(*'▽') 最近のブームは息子ちゃん用の椅子を手押し車のように器用に押して歩くこと。 壁にぶつかって進めなくなると、泣きます。 正確に言…

2017.04.04 ヒヤッと体験

お風呂上りのこと。 服を着せていると、息子ちゃんが洗面台の横でつかまり立ちをしました。 足元のボタンが留めやすくていいわ~と思っていたら、上の棚に置いていたドライヤーからコードが垂れ下がっていて、息子ちゃんが思いっきり引っ張ったんです! ドラ…