新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

お昼寝卒業

こー太郎と同学年の子のママさんとお喋りすると、「まだお昼寝してる?」という話題がよく上がります。
毎日している、もうしていない、したりしなかったり……皆バラバラの答えです。
こー太郎は毎日30分〜1時間していました。

ただ、夜がなかなか寝付いてくれないのが悩みのタネ。
ひー次郎もぐずぐずする中、私に腕枕をせがむこー太郎。
寝かし付けに1〜2時間掛かってかなりツライ(• ▽ •;)
先輩2児ママさん達に相談してみました。
①下の子は授乳して静かにさせる
 →ひー次郎はおっぱいに執着がなく、用が済めばすぐ口を離し、「抱っこして!」「立って揺らして!」と泣き喚く
②パパが帰って来てからどちらかを託す
 →旦那ちゃんの帰宅は23〜0時が多い
③上の子のお昼寝をやめて夜の寝付きを良くする
 →こー太郎はお昼寝しないと、夕方から手がつけられないくらいぐずり、しかも夜はテンション上がって結局なかなか寝ない

もうお手上げで、毎日ヘトヘト&イライラで憂鬱な時間をやり過ごしていました(´;ω;`)

ところが!
先日お出掛けの時間の関係で、こー太郎がお昼寝をしなかったのですが、夕方全くぐずらず、そして夜の寝かし付けもすんなりいったのです◝(⁰▿⁰)◜
それならば、とそこから数日間、お昼寝なしでいきました。
夕食時に舟を漕ぐ事はあっても、支離滅裂な事を叫んで極度な甘えん坊になるぐずりはありませんでした(*´ω`*)

お昼寝はなかったらなかったで、私のひと息つく間もなくて大変ですが、
お昼寝の為に午前のスケジュール設定をしなくて良くなったのは、気が楽です。
これで、4月から幼稚園が始まって環境の変化があっても、お昼寝をどうするかは悩まなくて済みそうです(^^)