新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.09.28 遊び

窓を開ければ金木犀の香りがするのに、なんで真夏の気温なのでしょう( ̄д ̄;) ここ数日、朝シャワーを浴びさせ、お散歩は陽が傾いてから、という夏のスケジュールです。 お部屋遊びをさせ、ぐずったらお外に連れ出し、疲れさせてお昼寝して貰うという流れが…

2016.09.24 ママ友会

6歳の男の子と8か月の男の子のママ&男の子を妊娠中のプレママが遊びに来てくれました。 実家が同じマンションの地元友人たちです! 二児ママは子ども達も連れて来てくれて、息子ちゃんも興味津々でした(*^▽^*) 8か月の男の子は成長が早めで、もうつかまり立…

2016.09.23 4か月健診・後編

計測の結果、64.1cmの6575gで、身長少し高めの体重は標準でした。 助産師さん、保健師さん、お医者さんとそれぞれ個別にお話させて頂けました。 皆さん問診票や母子手帳を読んでから、息子ちゃんの状態を見てくれたのですが、異口同音に、 「少し小さく生…

2016.09.23 4か月健診・前編

区役所で行われる4か月健診。 なるべく公共交通機関で来て下さいとのこと。 あそこの駐車場難しいから、まあそうしますか。 というわけで、息子ちゃん、バスデビューです(*'▽') 抱っこ紐でバスに乗り、ぐずると大変だから立っていようかなと思っていたら、発…

2016.09.20 オムツ

涼しくなってきて、ようやく私の大好きな秋です! 息子ちゃんの朝シャワーはおしまいにしました。 ただ、一日の始まりという認識はして欲しいので、濡れたガーゼタオルで顔を拭き、保湿をして、服を着替える、ということは毎日やっていこうと思います(*'ω'*)…

2016.09.16 ハゲちゃんと抜け毛ちゃん

元気いっぱいの息子ちゃんはじっとしていられず、保湿ローションを塗るのが大変です。 でも、保湿剤を片手に取ってから、もう片方の手で息子ちゃんのお尻を軽く浮かせると、背ズリバイで逃げるのを阻止出来るということに気付きました( *´艸`) まあ、バタバ…

2016.09.14 寝ない日

息子ちゃんは、朝寝・午前寝・昼寝・夕寝+お散歩中にうたた寝をします。 それぞれ10分だったり、2時間だったりと日によって全然違います。 昨日は驚くほど寝ない日でした。 午前3時、授乳で起きました。 普段、夜中の授乳後はすぐにコテンと寝てくれるの…

2016.09.11 祝・4か月

昨年は私も働いていて日中家にいなかったし、クーラーも寝苦しい日しか使っていなかったので、今年の電気代は一体……?とビビッておりましたが、 8月分、6000円いきませんでした!(∩´∀`)∩ 28℃設定でほぼ付けっぱなしだったんですけどね、ホッ。 でも、水道代…

2016.09.08~09 初家族旅行

家族3人で温泉へ行って来ました! 最近は赤ちゃんプランのあるお宿があるんですね。 ・30分貸切の家族風呂 ・赤ちゃんのお肌にも優しい泉質 ・脱衣所にオムツ交換台あり ・夕食と朝食はお部屋で ・オムツ、お尻拭きのサービス ・ロビー横にプレイルーム ・絵…

2016.09.06 動く動く

この1か月、日中はリビングで背ズリバイで動き回るのが好きなようでしたが、今日は寝返りブームが来たようです(*'▽') 寝返り返りは偶然出来ることはあっても、まだ習得まではしていないようで、うつ伏せに疲れたら泣いて助けを呼びます( *´艸`) こうやるん…

2016.09.04 続・産後のからだ

鏡で自分の姿を見てビックリ。 二の腕ふっとい!Σ(゚Д゚) 6㎏超えてる息子ちゃんを抱っこしてるから、そりゃ筋肉つきますよね。 体重は妊娠前より一時期マイナス2.5㎏まで落ちていましたが、現在はもりもり食べてプラスマイナス0になりました。 健康体重なは…

2016.09.01 見てて

表情豊かになって、息子ちゃんは最近爆笑してくれることが増えました(*'▽') 今日ツボっていらっしゃったのは、仰向けの状態で、ハンドタオルをお腹にポトッと落とすこと。 あまりに喜んで大声で笑ってくれるので、何回もやってあげちゃいました(*´ω`*) お昼…