新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.09.24 ママ友会

6歳の男の子と8か月の男の子のママ&男の子を妊娠中のプレママが遊びに来てくれました。

実家が同じマンションの地元友人たちです!

二児ママは子ども達も連れて来てくれて、息子ちゃんも興味津々でした(*^▽^*)

 

8か月の男の子は成長が早めで、もうつかまり立ちをしていて、歯も8本生えていました。

動き回る彼の姿を見ていて、部屋はこのままではいけないと痛感しました(; ・`д・´)

今はクッションを敷き詰めて誤魔化していますが、息子ちゃんがそれを突破するのも時間の問題ですね。

手の届くところにあるテレビ、扉のない棚、絨毯を敷いていないフローリング、むき出しのたこ足配線……。

きっと、もっと色々問題が出てくるんだろうなぁ(;'∀')

今度は私たちがお家へ遊びに行かせて貰って、赤ちゃんのいるお部屋アイディアを盗ませて貰おう!

 

離乳食大変そうだな、と言うと、今は専用の容器が売っていて、その器にお粥にするお米も野菜も入れて、大人用のご飯と一緒に炊飯器で炊いちゃえば楽だよ~と言われました。

野菜スティックも、ゆがいたりレンチンしたりするよりも、そっちでやった方が、ちょうど握りやすい固さを残しつつ噛みやすいそうです。

いいことを聞きました(*´ω`*)

 

頼もしい先輩ママができて嬉しいです。

プレママとも一緒にああでもないこうでもない、と言ったり出来そうですし。

まだママ友のいなかった私には本当に心強く、ありがたいです。

自分の子どもを通して作られるママ友と心から打ち解けるには時間が掛かるけれど、元からの友人とはもっと気楽に子育てトークをしたり子ども同士を遊ばせたり出来ると、言いますもんね(*´з`)

 

 

でも、成長には個人差があるので、他の子と比べて焦るのは良くないけれど、情報を交換するのは良いことですよね。

ものすごく人見知り激しい私ですが、4か月健診でもお勧めされたので、5か月過ぎたら支援センターとか利用していこう!

……でも、緊張しちゃうなぁ(≧◇≦;)

息子ちゃんが楽しんでくれるかもしれない、と期待して行ってみます☆

 

そして、バナナ型の歯固めは持たせると可愛いことを知ったので、旦那ちゃんにおねだりしよー(笑)

おもちゃをはむはむするの、最近ハマっていますし、歯が生えてくる頃は歯茎がむずがゆいらしいですからね。

息子ちゃん、めっちゃサル顔だから絶対似合うに違いないです( *´艸`)