新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.10.17 雨の日部屋遊び

今年の梅雨は、そんなに梅雨っぽくなく、降っても午前だけとか午後だけとか、でしたね。 それが、今月はまあ一日中降りっぱなしの日が続いて…… 辛すぎる~( ;∀;) わんぱく坊主の息子ちゃんは、走るの大好き、ボール遊び大好き、公園大好き! 部屋遊びだけで…

2017.10.15 テレビ

息子ちゃんの後追いは相変わらずで、調子のよい日は1人遊びをしてくれますが、そうでなければ家事をしたりトイレに行ったりするのも一苦労です(´-ω-`) 少しの時間だったら泣いておいて貰いますが(笑) キッチンには危険な物がいっぱいあるのでベビーフェンス…

2017.10.11 祝・1歳5か月

息子ちゃんの奥歯がちょこちょこ顔を出してきました。 前から順番に生えてくるのかと思っていたので驚きましたが、生える順番は個人差があって心配ないそうです。 最近の息子ちゃんの様子↓ ・上の歯6本、下の歯5本 ・大人用に作った食事を薄味の時点で取り…

2017.10.07 子連れ歓迎美容院

普段、髪は後ろにひとつに束ね、すっぴんめがね、動きやすい汚れても良い服装、という残念な格好の私ですが。 旦那ちゃんの誕生日くらい、こぎれいでありたい! なんて、乙女心は健在です(*ノωノ) 旦那ちゃんはお仕事、実家の両親は旅行中、なので、子連れ歓迎…

2017.10.05 よちよち音楽会

中学時代、音楽の授業で、 私(クラリネット)、親友(クラリネット)、友人(バイオリン)、彼氏※現旦那ちゃん♡(ピアノ)で演奏をしたことがありました。 あれは楽しかったなぁ(*´ω`*) バイオリン弾きの友人は音大を出て、色々な音楽活動をしていると聞いていたの…

2017.10.02 虫

金木犀の花が散り始めたというのに、公園の蚊は一向に減らないです('Д') 息子ちゃんの脚には、グレーの蚊に刺されの跡が点々と残っています。 赤みはとっくに引いたものですが、なかなか消えないものなんですね。 にっくき蚊はさておき…… 息子ちゃんが虫に興…

2017.09.29 ボール遊び

初めて与えたボールは、ラトルのオーボール。 ポリウレタン製でボール全体が網目状になっており、赤ちゃんでも簡単に掴んだり投げたり出来るものです。 7か月の頃、自分で投げてハイハイで取りに行って握って、また投げて、を自分でやり出した時はビックリし…

2017.09.26 リュック

息子ちゃんは私の鞄に興味津々です。 マザーズバッグとして使っているリュックサックも一人で持ち上げ、肩掛け鞄も上手に斜め掛けしてズルズル引きずります。 先日はお客さんの手持ち鞄も勝手に運んでいました(;´д`) これは自分のを買ってあげたら喜ぶので…

2017.09.23 頭突き

1歳になる頃から、たまに息子ちゃんが床に頭突きすることがありました。 ハイハイポーズからおでこを数回ゴツゴツ……怖い(;O;) あたま痛いよ~こっちで遊ぼ~と声を掛け気を引くとすぐやめてはくれるのですが。 外でも、何を思ったか急に前屈してコンクリート…

2017.09.20 発語

息子ちゃんの「ママ」は、 お母ちゃん/お父ちゃん/ばあちゃん/行かないで/やだー 色んな意味を持っています (;^ω^) 他にも、 「た」 いただきます/ごちそうさまでした 「ち」 タッチ/よいしょ など。 ちゃんと本人も意味を理解して大人にも伝わる単語…