新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.23 頭突き

1歳になる頃から、たまに息子ちゃんが床に頭突きすることがありました。

ハイハイポーズからおでこを数回ゴツゴツ……怖い(;O;)

あたま痛いよ~こっちで遊ぼ~と声を掛け気を引くとすぐやめてはくれるのですが。

外でも、何を思ったか急に前屈してコンクリートの地面にゴツンとやった時は、血の気が引きました(゚Д゚;)

 

よく自閉症や発達障がいの子が頭突きを繰り返す、と聞きますが、

目線が気になることもないし、どちらかというと、興味本位な感じがするので、しばらく様子を見ることにしました。

 

転倒でおでこを大けがしてガーゼを当てていた頃、この状態でいつものノリで頭突きしたら絶対傷口開く、、、と心配しましたが、

やったらなんかヤバそう、と息子ちゃんもわかったのでしょうか、

頭突きを卒業してくれました( ;∀;)

良かった、

きっかけはよろしくないことだったけど、良かった……。

 

そんなこんなで頭突きの癖があったことも忘れたある日のこと。

私の膝の上に座っていた息子ちゃん。

不意に、息子ちゃんの上体が前のめりになりました。

どうしたの?と聞き終わる前に、

ものすごい勢いで頭を私の胸に打ち付けてきました。

ごふっっ!!!(/ロ゜)/

しかも楽しそうに何度も。。。

これをきっかけに、後頭部で頭突きブームがやってきました、とさ(;´д`)