新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.30 後追い

すっかりズリバイをものにし、自由自在に移動出来るようになった息子ちゃん。 ついに、本格的な後追いが始まりました! 気付いたら足元に来て、私の服や足をぎゅっと掴んでくる姿にはキュンとします( *´艸`) 追いかけ方は2パターン。 「あーうー。うふう」…

2016.11.25 下痢の経過

様子を見ていた下痢でしたが、1週間以上続いてしまったため心配になり、ぽっけさんに行って来ました。 嘔吐もなく、しっかりおっぱいを飲み、元気だったので、お風邪ではなさそうと言われ、一安心(*´Д`) やっぱり寒くなってきたし、離乳食を始めたからです…

2016.11.25 人手不足

旦那ちゃんは毎日遅くまで残業&11連勤でした。 お仕事で疲れているだろうなぁ、家にずっといる私が頑張らないと!と考えている奥さんは結構いると思います。 でも、これ、気付かぬ間にかなり苦しくなるんですよね(; ・`д・´) 最近毎晩夜泣きをしていて、2,…

2016.11.21 離乳食初期&下痢

離乳食を始めて1か月ちょっと経ちました。 初日ひと口目の、息子ちゃんのひどい顔は忘れられませんが(笑)、今ではスプーンに自分から食い付いて来て、なんでもむぐむぐごっくんしてくれます(*´ω`*) 2,3日ごとに新しく試していった食材は、 炭水化物:1…

2016.11.15 骨盤体操

1か月ぶりの赤ちゃん教室に行って来ました。 着いて座布団の上に息子ちゃんを下ろしたら、びえーっと泣かれました(・∀・) 始まるまで抱っこして「お友達たくさんいるねー」「楽しいねー」と声を掛けていたら、保健師さんの手遊びが始まる頃にはニコニコに。…

2016.11.14 声枯れ

ズリバイがどんどん上達してきた息子ちゃん。 昨日からは、両手を床につけて突っ張りながら足をハイハイのように動かし、その場に一度崩れる、を繰り返すようにもなりました( *´艸`) 頭がどうにも重そうで、手を交互に前に出すハイハイはまだ難しそうですが…

2016.11.11 祝・6か月

ポッキーの日は息子ちゃんのハーフバースデイ☆(笑) あっという間で早かったなぁとも思うけれど、もっと前から一緒にいるような気もします(´▽`*) プレゼントに、あったかケープを買いました。 抱っこ紐やベビーカーにクリップで装着出来るタイプで、もこもこ…

2016.11.09 ほふくぜんしん

先月、お尻部分に「ほふくぜんしん」と書かれた肌着を買いました。 うつ伏せでお尻をぷりぷりさせる息子ちゃんが着ると可愛いだろうなぁと思ったのですが、寒くなったので、肌着だけになることはないんですよね(^-^; ここのところ一段と冷え込みが強くなりま…

2016.11.06 人見知り

基本3~4時間置きの授乳になり、離乳食が始まって一日の飲む量が少し減ったため、お胸がパンパンに張って痛いです(;´Д`) 搾ると楽になるらしいですが、体は搾乳された分赤ちゃんが欲しがっていると勘違いし、益々お乳を作ってしまうとも言うので、ぐっと我…

2016.11.01 ハナ水

急に冷え込んだ頃から、息子ちゃんはハナ垂れ小僧になりました。 透明のハナで熱もなく、元気だったので、しばらく様子を見ていました。 でも、赤ちゃんは鼻をかめないから可哀想ですよね(;´Д`) 中耳炎にでもなったら大変! そこで、ドラッグストアでピジョ…