新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

お箸の練習

ひー次郎は2回食に進みました。
こー太郎は試行錯誤の末、なんでも食べてくれる子になってくれましたが、、、
またイチから離乳食ですよ(*﹏*;)
正直面倒で仕方なく、旦那ちゃんに素敵アイテムを買って貰いました。
ブラウンのブレンダー!
一瞬で好みの形状にしてくれるんです(´;▽;`)
ポタージュなど、他の料理にも応用出来るので、オススメです☆

さて、今回はこー太郎のお箸のお話です。
2歳5ヶ月でエジソンのお箸デビュー。
f:id:winter-child-pkc:20200218213709j:plain
エジソンは賛否両論あるらしいですね。
早い子だと2歳前から使えるくらい、ちびっ子でも簡単に掴める発明品なんですが、
「トングみたいでお箸の使い方から掛け離れている」「使いやす過ぎて、普通のお箸への移行をしたがらなくなる」という、反対意見があります。
使用を禁止する保育園幼稚園がある位です。
でも、、、
このエジソンのお箸、
お父ちゃんお母ちゃんみたいにお箸でご飯を食べられて嬉しかったり、
きちんと食材を掴めて口に運べるので、スプーンフォークより煩わしさがなくなり、食事の楽しさがアップしたりと、良い面もあると思うんです(◍•ᴗ•◍)
7ヶ月間、エジソンだけで食事をさせました。

3歳のお誕生日前、
「こー太郎もうすぐ3歳のお兄さんになるね」と、3歳に対してワクワク感を何日も掛けて吹き込んでいきました。
そして、たまにチョロっと
「そしたらお兄さんお箸を使えるかもね」とも(ӦvӦ。)
さあやって来ました、お箸移行第一段階!(笑)
お誕生日を迎えたらエジソンのお箸を"赤ちゃんお箸"と呼ぶ事に。
そしてこちらが西松屋で購入した"お兄さんお箸"、ダイカットトレーニング箸というらしいです。
f:id:winter-child-pkc:20200218214036j:plain
お母さん指とお姉さん指の位置を躾ける物ですね。
難易度はめちゃくちゃ上がりました。
私が手を軽く添えてやってなんとか掴める感じでした。
レーニング箸も必ずテーブルに並べるけれど強制はせず、エジソンのお箸を使いつつ、気が向いたら使う、という事にしました。
本当に気ままにやらせていたので、全く使ってくれない日もあれば、1回の食事の最中に何回も手を添えさせられる事もありました。
2ヶ月程すると、私の手助けなしでも出来るようになってきました。
まだまだエジソンが主流な状態でしたが、本人のやる気がある内に、と第2段階へと進む事に。

"大人お箸"と名付けました(笑)
f:id:winter-child-pkc:20200218215015j:plain
こー太郎の選んだサイレンカーの絵柄です(^^)
お気に入りを使わせるのが1番!
3歳3ヶ月で16cmを購入しましたが、後から調べると3歳は14cmがちょうど良いそうで……おうのう。。。
ですが、上部を持つとやりにくい事を教えると、自分の中で良い位置を見付けたようで、この長さでも大丈夫でした。
レーニング箸よりも手を添える期間はだいぶ短かったです( ・ ᗜ ・ )

ただ、やっぱりエジソンの持ちやすさには敵いません。
褒めたりけしかけたりなんとかやる気を引き出せるよう声掛けをするのですが、いつまで経っても3種類のお箸を並べる毎日。
地味に洗うの面倒やねんʕಠ_ಠʔ
しかし、効き目があったのはこの言葉。
「幼稚園入る前に、赤ちゃんお箸卒業しないとね〜」
ダメ元での発言でしたが、こー太郎の返答は、
「明日赤ちゃんお箸卒業する!」
まじすかΣ(゚Д゚)

こうして、3歳7ヶ月で普通のお箸のみに♡
少しお箸の上部が交差している時期もありましたが、口頭で「ばってんにならない方がカッコイイよ」と言うだけで徐々に直っていきました!

ひー次郎の口にスプーンを運ぶと、こー太郎の赤ちゃん期を思い出します。
それが今では1人でお箸を使えるように……!!
泣ける(笑)
よく頑張ってくれました(*´ω`*)