新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.02.28 自立

先週金曜日のこと。 立っている私に息子ちゃんが寄ってきました。 私の膝をがっしり掴み、つかまり立ち。 「うー」 訳:あそぼー(*'ω'*) 胸キュンです♡(笑) でも、お母ちゃんは家事の真っ最中。 ごめんねちょっと待ってて、とおもちゃを手渡しました。 普段…

2017.02.26 結婚式お呼ばれ

私と旦那ちゃんの馴れ初めは小学生の時……以下略(笑) そして、同じく小中学校の同級生同士カップルの結婚式に、家族3人で参加させて頂きました。 正直、楽しみ半分、不安半分でした。 息子ちゃん、何か粗相しないかしら、大声出して進行を妨げないかしら(._.;…

2017.02.22 まねっこ

毎回食事前に、 お食事お食事嬉しいな~♪(「お弁当」の節で) と歌い、手を合わせていただきますっと言って見せ、息子ちゃんの両手も合わせさせていただきますともう一度言っていました。 すると、今朝、私が先に手を合わせていただきますをしたら、 息子ち…

2017.02.21 情報交換

先月はお休みで、2か月ぶりの赤ちゃん教室に行って来ました。 息子ちゃんは9か月。 第1子で1歳未満の子達が来るので、周りの赤ちゃんよりだいぶ大きくなったなぁ、と着いてまず思いました(*´ω`*) 今日は近所の保育園の保育士さんが来ていて、園庭開放のお知…

2017.02.19 3回食

3回食を始めて1週間が経ちました。 最初の数日は夕方に果物かスティック野菜のみあげ、慣れてきたら、普通の量にしました。 息子ちゃんは食欲満点で、なんでもモリモリ食べます(^O^)/ 相変わらずお粥があまり好きではないようですが、スプーンを差し出せば…

2017.02.17 春一番

目と喉がかゆく、鼻がむずむず、頭が痛い……って、アレですか?(-_-;) 出産すると体質が変わると言いますが、花粉症は嫌だなぁ。 授乳期はなるべく服薬したくないところですが、医師薬剤師の判断で使用出来るものもあるそうですね。 とりあえず、まだ症状は軽…

2017.02.12 初着陸

今日はお天気も良く、日なたは暖かかったので、家族3人でお散歩に行きました。 息子ちゃんの着替えを持って(*'▽') 原っぱで息子ちゃんを降ろしてみたかったんです! 例によって、私は撮影者(笑) そっと下ろされた息子ちゃんは、旦那ちゃんの膝に少し寄りかか…

2017.02.11 祝・9か月

妊娠してからは悪阻がひどく、産後はなかなか息子ちゃんから離れられずで、美容院から1年半遠のいていました。 が、10:30~11:30、旦那ちゃんに息子ちゃんを任せて、今日ついに行って来ました(^^)/ この時間帯は比較的機嫌が良い、もしくは午前寝す…

2017.02.07 手作りおもちゃ

出産前、手作りにぎにぎを作りました。 たまたまピンク色のフェルトがたくさん余っていたので、うさぎさんに決定。 ドーナツ型に丸く二枚フェルトを切って、綿を入れながら縫い合わせると、赤ちゃんの小さな手でも握りやすいです。 同じように二枚組で耳をつ…

2017.02.06 おともだち

今朝私は、しでかしました。 今日も早起きで遊びに付き合ってから、バタバタ朝食とお弁当と離乳食作り、並行して洗濯物、息子ちゃんのオムツ替えをしていたんです。 しばらくして旦那ちゃんが起きて来て気付きました。 「なんかお尻湿ってない?」 なんてこ…

2017.02.02 ちからもち

今日は久しぶりにコミュニティハウスに行こうと決めていました。 13:30~15:30まで出入り自由なのですが、家で14時過ぎまでお昼寝してしまい、それから離乳食を食べ、早歩きしましたが、着いたのは15時でした。 すぐにお片付けの時間ですが、少…

2017.02.01 いたずら対策

ますます元気いっぱい、活発に部屋中を動き回るようになった息子ちゃん( *´艸`) どこでもひょいっとつかまり立ち。 つかまったまましゃがんでおもちゃも拾えます。 膝立ち、正座もどきやあぐらもどきも上手。 うつ伏せ仰向けコロコロコロ。 ぱたぱたハイハ…