新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.02.22 まねっこ

毎回食事前に、

お食事お食事嬉しいな~♪(「お弁当」の節で)

と歌い、手を合わせていただきますっと言って見せ、息子ちゃんの両手も合わせさせていただきますともう一度言っていました。

すると、今朝、私が先に手を合わせていただきますをしたら、

息子ちゃんが楽しそうに自分でパチンと手を合わせました!

覚えてくれたのかなぁ(*´ω`*)

 

8か月頃から、息子ちゃんはまねっこ遊びをするようになりました。

例えば、旦那ちゃんが手の平を出したら、息子ちゃんも手を挙げてハイタッチしたり、私が箱をポンポン叩いて見せたら、息子ちゃんもキャッキャと笑いながら叩いたり。

最近では手を振ったら振り返し、すごいね~と拍手して褒めたら自分も拍手。

めちゃくちゃ可愛いです( *´艸`)

 

赤ちゃんは何もわかっていないようで、実はしっかり大人のやっていることを見て吸収しているんですよね。

いつの間にか親の言葉遣いや振る舞いがそっくりになると言いますし、きちんと手本になるようにしないといけません(*´Д`)

こちらが笑うと息子ちゃんもにっこり笑い返してくれるのは至福のひととき♡

笑顔は相手も自分も明るくするから、笑顔いっぱいな子に育って欲しいと思っているので、私もニコニコ過ごしていきたいものです(*^▽^*)