新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.06.30 トイレトレーニング①

1歳半からトイレ慣らしを半年間行いました。 補助便座をトイレに置く、トイレ座ってみる?という軽い声掛けをする、大人がトイレに行く時について来てオッケーにする、気分が乗っていなさそうな時は無理させない。 といったゆるい感じのものです。 そうした…

2018.06.22 初めての傘

長靴を履き、レインコートを着て雨の日にお散歩をするのが大好きな息子ちゃん。 私の傘にも興味津々なご様子。 降りそうで降っていない時、畳まれた傘を持ちたがるので渡すと、ずりずり引きずって歩くので、あっという間に私のお気に入りの傘の先っぽ(石突き…

2018.06.18 自分で靴を履く

夏場は裸足にサンダルが楽チンですが、 素足だと菌の繁殖がひどいと聞くし、今は靴下を履く習慣をしっかり付けたいので、今夏もちゃんと靴で外出する事に決めました。 さて、靴を脱ぐのは早々に習得した息子ちゃんでしたが、やはり自分で履くのはちびっこに…

2018.06.11 祝・2歳1ヵ月

私が洗面所で身支度していたら、息子ちゃんが背後から忍び寄り、「こちょこちょ~」と言いながら私の膝裏をくすぐってきました( *´艸`) 子どもの小さな指って本当にくすぐったい! そして私がキッチンに立てば、ベビーゲートのネット部分に顔を押し当て、細…

2018.06.08 2歳児歯科検診

夜は、お風呂→夕食→トイレ→歯磨き→絵本読み聞かせ→就寝という流れがしっかり習慣付きました(* ´ ▽ ` *) 歯磨きは、朝は息子ちゃんのみ、夜は本人がやってから私が仕上げ磨きをしています。 フッ素入りの子ども用歯磨きジェルを使うようになってから、少し甘…