新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.06.11 祝・2歳1ヵ月

私が洗面所で身支度していたら、息子ちゃんが背後から忍び寄り、「こちょこちょ~」と言いながら私の膝裏をくすぐってきました( *´艸`)
子どもの小さな指って本当にくすぐったい!
そして私がキッチンに立てば、ベビーゲートのネット部分に顔を押し当て、細目&豚鼻の変顔を披露( ゚□゚)
人を笑わせようとするなんて、本当に赤ちゃんから子どもになってきたなぁ、としみじみします。


最近の息子ちゃんの様子↓↓
・背が伸び、家のドアは全て開けられるようになった。
・でも三食沢山食べるのに体重は10.7~10.9㎏をうろうろ。
・「おともだちも きた」「おとうちゃんと いっしょに いく」など、助詞が少しずつ出てきた。
・言葉で自己主張が出来るようになった為か、癇癪を起こす事が減ってきた。
・イヤイヤは相変わらず。
・なんでも1人でやりたがり、「じぶんで」が口癖。
・でも難しくて自分で出来ないと悔しくて怒る。
・それでいて、「おかあちゃん やって」と甘えて来る事も。
・トイトレパンツを購入し、トイトレ本格的にスタート。
・ぬいぐるみ遊びと線路繋ぎがブーム。
・1人遊び出来るが、私がちゃんと見ていないと嫌。
・外遊び大好きで、夏前なのに肌は既に真っ黒。
・記憶力が良くなり、数日前の出来事を話し出す事がある。
・以前は苦手な葉野菜は荒みじんにしていたが、少し大きめでも食べてくれるようになってきた。
・スプーンフォークが嫌になったようで、掴み食べが9割以上に戻った。
・公園で他の子が来ると嬉しくなり、後を追いかけ回す。
・でも大人には人見知りをし、表情も動きも固まる。

「おはな きれいねー」など女口調なのは微笑ましいのですが、
食事中、「めっちゃ うまい」と言う事も。
めっちゃは私、うまいは旦那ちゃんの真似ですね。
息子ちゃんの前では使っていないつもりでしたが、大人同士の会話もよく聞いていらっしゃるなぁ( ;´・ω・`)
スポンジのようになんでも吸収する時期なのを実感します。
しつけも大事ですが、私自身の言動もお手本になるよう気を付けたいです。