新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.12.23 魔法のコトバ

否定文は使わない、怒らないで悟せ、褒め過ぎるな……とまあ、色々な子育て論が飛び交っていますが、、、こうしちゃいけない、っていうのは親だって苦しくなってきますのよ(。•́︿•̀。)でも確かに、否定文だけだと息子ちゃんの心に届かないな、とよく感じます。…

2017.12.19 真似っ子大好き

私の発する言葉から動作、持ち物まで、息子ちゃんはよく見ていてなんでも真似っ子したがります(´∀`*)私が前髪にヘアピンをさせば、息子ちゃんは「ちょーだい」と言いながらピンを自分のおでこに当てるジェスチャーをします。息子ちゃんが何かに成功すると、…

2017.12.14 初・二語文

テレビなし生活を始めて1ヵ月が経ちました。洗濯物やお片付けなど、息子ちゃんが手伝えるものは日中、ご飯の下ごしらえなどその他の家事は息子ちゃんのお昼寝時間や夜寝静まった後にやれば大丈夫……、、、なんですが、息子ちゃんは今も夜数回起きるので、睡眠…

2017.12.11 祝・1歳7ヵ月

公園に連れて行くと、ひたすら遊具によじ登ったり、あちこち歩いたり走ったりばかりしていた息子ちゃんでしたが、最近はそれに加え、どんぐりなど木の実拾いや、砂場遊びなど、じっと集中している事も増えてきました。うーん、、、寒い(´△`;)←滑り台に登っ…

2017.12.07 1歳半歯科検診

ドキドキの集団歯科検診へ行ってきました(><)4人グループになり、それぞれスポイトで子どもの唾液を取り、むし歯菌の数がわかるという指示薬に垂らしました。テープでそれをママの腕に貼り、体温で15分間培養させ、色の変化を見るものです。ハイテクな時代…

2017.12.04 イヤイヤ開始?

公園の遊具で遊んでいたら、後10分したら帰るよと言っているパパさんと、このおやつ食べ終わったら帰ろうねと言っているママさんがいました。息子ちゃんと空き地スペースで遊んで40分後にまた遊具の所に戻って来たら、2組の親子ともまだいて、そろそろ帰ろう…

2017.12.01 初·脱衣

音が鳴る家電製品って色々ありますよね。息子ちゃんは結構聞き分けられるようになってきました。洗濯機の終了音、ピーピーピー。ダッシュで洗面所へ行き、洗濯機の前で背伸びして私を待ちます。リビングに運ぶお手伝いはバッチリです(*^ω^*)炊飯器の炊き上が…

2017.11.30 立ちこぎ

ブランコは、身長が足りないので抱き上げてお尻を座面に乗せてやり、「おててギューだよ」と教えたら、1人で座っていられます。最初に私が後ろから少し押すと、あとは足をプラプラさせたり体の重心を傾けたりして、下手っぴですが、自己流でブランコを漕ぐ息…

2017.11.28 いたずらっ子

息子ちゃんはとってもいたずらっ子。あの企み顔はなんとも言えません(゚ロ゚)背伸びして今まで届かなかった所にも手が届くようになったので、色々注意が必要です……。ボックスティッシュは、まあ悲惨な事になりますよね。洋服の棚はロックを掛け忘れると、中身全…

2017.11.25 初·トイレでうんち

朝起きてからとお風呂前、いきみたそうな時に、トイレへ連れて行き補助便座に座らせるようにしてから、3週間が経ちました。まだ、1度もトイレで排泄出来た事がありません。1日1,2回、お通じのとっても良い息子ちゃんは、こちらがいきみたそうだなと気付いた…

2017.11.21 やきもち

お家にお客さんを呼ぶ時は、いつも昼食&お昼寝が終わる頃に来て貰っていましたが、息子ちゃんは掴み食べをしてもうほとんど1人で食事出来るから、お昼時に来て貰えるじゃん☆と気付きました。↑ご飯の後、息子ちゃんが寝たら、一緒にゆっくりくつろいでおしゃ…