新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.11 祝・1歳7ヵ月

公園に連れて行くと、ひたすら遊具によじ登ったり、あちこち歩いたり走ったりばかりしていた息子ちゃんでしたが、

最近はそれに加え、どんぐりなど木の実拾いや、砂場遊びなど、じっと集中している事も増えてきました。

うーん、、、寒い(´△`;)←

滑り台に登って、頂上から他の子達の様子を観察するのも好きなようです。

私がいくら声を掛けても降りてきません。。。

でも他の子が登って来たら、速攻で滑り降りて来ます(^^;)



最近の息子ちゃんの様子↓↓

・授乳は寝る前1回。

・夜中は数度起きるが、添い寝してトントンするだけで、すんなり寝てくれるようになった。

・けど、なかなか離れさせてくれない。

・ズボンやオムツを自分で脱ぐ。

・歯磨きやお湯を顔にかける事を嫌がらなくなった。

・指示語(ちょうだい、取って来て、持って行って等)を理解している。

・疑問文を投げかけると、「うん」や「はい」と返事をする。(ただし理解しているとは限らない)

・段差から飛び降りようとする(両足飛びはまだ出来ない)

・歌(のうようなもの)を歌ったり、踊ったりするのが好き。

・私の物(靴下や手袋、ヘアピンなど)を持って来て、付けてとせがんでくる。

・私がお手本を見せていなくても、手遊びを自分でする事がある。

・私が絵本の1節を言うと、その絵本を探して持って来る。

・ないない(お片付け)を上手にする。

・イヤイヤ、癇癪と日々格闘中。


目が合うと、にっこぉ(*´∀`*)と笑ってくれる息子ちゃん。

心が折れそうなくらいぐずられる事もありますが、この笑顔の浄化力は半端ないです(笑)

遊びもコミュニケーションが取れるようになって、こちらまで楽しくなって来ます。

イヤイヤや癇癪で苦しくなっても、一呼吸置いて冷静になるよう心掛け、夜は旦那ちゃんにこんな事が大変だった、こんな所が可愛かった、と話を聞いて貰っています。

何年もしたら、振り返れば全部が全部、楽しかった、と思うんだろうなぁ。

明日も頑張ります٩(๑òωó๑)۶