新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.09.30 トイレトレーニング④

私がタイミングを読んで息子ちゃんにトイレを促すのを止め、同時にトレパンから普通の布のパンツに変更しました。 カーペットと大きいクッションは容易に洗濯出来ないのでしまいこみ、 バトルスタート! パンツはお店で自分で選ばせたので、「お兄さんパンツ…

2018.09.25 再接近期

息子ちゃんは「自分で!」が口癖で、かなり自立心の強い子だなぁと思っていました。 利かん気も強いので手が焼けましたが、コツコツ練習して自分の事を自分で出来るものが増え、なんだかんだ助かるなと思うようになってきました。 が。。。 8月末頃から、息…

2018.09.18 自分で穿く

8月からパンツ、ズボン、靴下を穿かせようとすると、 「自分で!(ノ`Д´)ノ」と言うようになりました。 以前から、そろそろ息子ちゃんにも出来そうだな……、でも教えるの面倒だなと思っていたましたのよ( ´ー`) 本人がやる気になったのなら仕方ない←パンツやズ…

2018.09.11 祝・2歳4ヵ月

ベビー時代から寝言の多い息子ちゃんですが、最近は言葉をハッキリ喋るので、隣で寝ている私は飛び起きてしまいます。 「電車が来たよ!」 「また公園行こうね!」 「もっと面白くしてみよっか!」 楽しそうな夢だなΣ(*゚Д゚*) 動画に納めたいけれど、寝言は毎…