新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.09.11 祝・2歳4ヵ月

ベビー時代から寝言の多い息子ちゃんですが、最近は言葉をハッキリ喋るので、隣で寝ている私は飛び起きてしまいます。
「電車が来たよ!」
「また公園行こうね!」
「もっと面白くしてみよっか!」
楽しそうな夢だなΣ(*゚Д゚*)
動画に納めたいけれど、寝言は毎回ひとことなので難しいなぁ。。。


最近の息子ちゃんの様子↓↓
・トレパンから普通の綿パンに変え、トイレトレーニングラストスパート。
・とてつもない甘えん坊期に突入。
・私の脚に絡み付いてひとときも離れたくないらしい。
・せっかく1人遊び出来るようになっていたのに、再び家事が進まない日々へ。
・落ち着いてきていた癇癪が復活。
・そのわり、外出先ではお母ちゃんいなくても全然平気。
・愛想もいいし社交的だし手が掛からなくていいね、と周りのママさん達に言われる……いいや?!
・パンツとズボンが自分で履けるようになった。
・自分で手洗いをし、タオルて拭けるようになった。
・苦手だったパズルがはめられるようになった。
・旦那ちゃんとやるボール蹴りにはまっている。
・自分で傘を開いたり閉じたり出来るようになった。
・クレヨンで殴り書きをしているように見えるが、「これは猫さん」と自分なりにイメージを膨らませているらしい。
・ぬいぐるみ遊びが大好きでおままごとを延々やる。
・太鼓とダンスブーム継続中。
・○○ばあちゃん、○○君、と個人名を少し覚えてきた。
・ブランコで遊んでいて他の子が来たら「じゅんばんこ」とすんなり譲れるようになった。
・砂場道具などの私物は、渋る事もあるが、気が向けばお友達に「どうぞ」と貸せるようになった。
・フォークの使い方が上手くなったが、食べている途中から煩わしくなるのか、最後の方は反対の手で手掴みしている。