新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.06 のぼるのぼる

公園に行くと、息子ちゃんと同学年の子にあまり会いません。

ほとんど1つ以上うえの学年さんです。

やはり4,5,6月生まれは公園遊びを楽しめるようになるのも早いからでしょうか。

先日、地元の友人と会ったのですが、その息子さんはうちの子と同学年にあたりますが、まだズリバイ中。

なるほど、0,1歳児の数か月の差はでかい……。

みんな家や児童館とかにいるんだね。

 

後ろでキャッチ出来るよう必ず構えていないといけませんが、滑り台の階段は手すりを使いながら1人で上りますし、

鉄棒もやりたいと指差すので抱き上げてつかまらせると、自分の力で少しだけぶら下がれましたし、

最近では、ブランコに1人で乗りたがるようになりました。

鎖にしっかりつかまらせても、座面が縦になってしまい、するんと地面に降りてしまっていたので、息子ちゃんにはまだ早いね~と諭していましたが、

翌日にはバランスを取って座れるようになりました(;'∀')

後ろで落ちないように構えている私はハラハラですよ。。。

そしてまた翌日には、幼稚園児の真似をして、立ち乗りをしようとするんです。

まじか( ゚Д゚)

 

やんちゃで、身体能力高め、そして挑戦する気持ちが強い息子ちゃん。

いいことだと思います。

が、家の中でもやるのです。

テーブルの淵や洗面所のタオルかけにぶら下がり、

ソファにのぼり、

椅子にのぼり、

ダイニングテーブルにのぼり、

テレビ台にのぼり、

ピアノ椅子にのぼり、

電子ピアノにのぼり、

キッチンのカウンターにのぼり……

ひいいいいいい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

最初は、一回一回、「危ないからだめ」と声掛けと制止して、息子ちゃんに理解して貰おうと頑張っていました。

が、本当に1秒たりとも目が離せず疲れ果てました。

低い声で短くビシッと根気強く、がポイントなのはわかっていますが、禁止ばっかりするのも精神的にツライデス。

そこで、ソファと息子ちゃんの椅子だけのぼるのをOKにし、座布団やお布団でアスレチックっぽいのをつくってみたりし、

他の踏み台にしてしまう物は、使っていない時は撤去。

すると、だいぶ楽になり、心穏やかに(笑)

ただ、そう簡単に動かせないのが、テレビ台です。

台自体は低いのですが、テレビをガタガタ揺らすので、落ちたら危険!

叱って言い聞かせるのですが、私が家事をしている間にひょいひょいのぼってしまいます(>_<)

 

もう限界だぁ!ということで、噂の最終手段に。

ダイソー(小さい店舗には置いてありませんでした)へ行き、人工芝を数枚購入。

正方形で組み合わせられるものです。

テレビ台の前に敷きました。

息子ちゃんはなんだこれ~と近付き、少しつつき……、

その後、一切テレビ台に近付かなくなりました(/・ω・)/

なんだこの魔法は!

 

理想は言い聞かせて理解して貰うことですが、

まだ1歳、やんちゃ、大けが経験者なので、

安全面と私の精神面の為に、この便利グッズを活用させて貰うことにします(*´Д`)