新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.20 発語

息子ちゃんの「ママ」は、

お母ちゃん/お父ちゃん/ばあちゃん/行かないで/やだー

色んな意味を持っています (;^ω^)

他にも、

「た」

いただきます/ごちそうさまでした

「ち」

タッチ/よいしょ

など。

 

ちゃんと本人も意味を理解して大人にも伝わる単語を話してくれるのはいつかしら?

男の子の方が、発語は遅いと言いますが。

近所の子の初めての言葉は、

「おいちい」だったそうです、可愛い(#^^#)

 

今は息子ちゃんなりに指差しや声のトーンで、一生懸命表現してくれているので、焦らず待っていよう~と思っていましたが、

ついに初めての言葉が!

「いないない、だあ」

かかかかか可愛い♡♡♡(*ノωノ)

カーテンに隠れて、

タオルを被って、

手で顔を覆って、

柱や遊具に隠れて、

そこから満面の笑みで顔をひょっこり出すんです。

うんうん、ちゃんと理解して言ってるね(*´ω`*)

 

でも、お母さんと呼んで欲しいな☆と欲張りになっちゃうのが親なんです(笑)

「ふーん」「うん」「はい」「いや」など、

大人が言ったことをそのまま口真似することがあるので、その流れで「お母ちゃん」って言ってくれないかな?('ω')

期待しながらいっぱい話し掛けていたら、、、

「○○くん」と、自分の名前を言いましたΣ(゚Д゚;)

父ちゃん母ちゃんじいちゃんばあちゃん、誰を一番に呼ぶかと思ったら、まさかの!

ああ、まあ、一番聞いている単語ですよね(/・ω・)/