新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.09.18 自分で穿く

8月からパンツ、ズボン、靴下を穿かせようとすると、
「自分で!(ノ`Д´)ノ」と言うようになりました。
以前から、そろそろ息子ちゃんにも出来そうだな……、でも教えるの面倒だなと思っていたましたのよ( ´ー`)
本人がやる気になったのなら仕方ない←

パンツやズボンの正面が上にくるよう床に置いてあげる事にしました。
靴が履けるようになるまで同様、まあ毎回時間は掛かるし、出来ないと怒るし、教えようとしても「自分で!」と怒るし、やっぱり出来なくて怒るし、、、
ちょっとずつちょっとずつ教えて、練習しました。
そして9月頭にトレパンから普通の綿パンに変えた途端、パンツとズボンはすんなり穿けるようになりました!
トレパンは厚みがあったから難しかったんですね。
それから、靴の時も思いましたが、ぴったりサイズより少しゆとりがある物の方がやりやすいようで、練習にもってこいでした。

あとは靴下。
かかとが下だよ~、と教え続けたら、なんとか靴下の向きをわかってくれるようになりました。
が、履いている途中で曲がっていき、いつの間にかかかと部分が上にきてしまいます。
「出来ない!!( ;゚皿゚)ノシ」
また半べそかいて怒る息子ちゃん。
この子負けず嫌いなのかしら(^^;
そこで西松屋でこんな靴下を購入してきました。
f:id:winter-child-pkc:20181011222238j:plain
動物の耳を持ち、お顔部分が正面に来るよう意識して履けば、真っ直ぐ靴下を引っ張り上げられるのです。
息子ちゃんは「ウサギさん(* ´ ▽ ` *)」と喜んで履いてくれました。
……骨の絵が描いてあるからお母ちゃんは犬だと思うが。
そうしたら、コツを掴んだようで、ついに普通の靴下も履けるようになりました☆
ついでに脱いだ時に裏返しになってしまった靴下も、手を中に入れて先っぽを掴んで引っ張ると元に戻る事を教えました。

習得するまでは私もなかなか忍耐が必要でしたが、今ではトイレが終われば自分でパンツとズボンを穿き、「お出掛けするよ」と言えば、靴下と靴を履いてくれて、ああなんて楽チン( *´艸`)
勿論甘えて「お母ちゃんやって?( ´Д`)」と言ってくる事も多々ありますが、今はまだやる気がある時にやってくれれば万々歳だと思うので、その場合は手助けしています。

最近は上の服やシャツを自分で着たがる事があります。
難易度がグッと上がるので、ぶっちゃけ……めんどくさいよぅ(>ω<。)