新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.06.25 お気に入り

朝はパン、昼夕はご飯(たまにうどん)が主食です。 ですが、今朝はパンを切らしていました。 私がいつも通り食事の歌を歌い、いただきます!と言うと、自ら両手を合わす息子ちゃん。 そして鰹節を混ぜ込んだご飯を目の前に出しました。 「……」 訳:パンじゃな…

2017.06.24 夏風邪

火曜午後、Hibと肺炎球菌の追加接種を行いました。 水曜夜、ひどい夜泣きで何度も起きてしまいました。 ここ数週間、夜泣きがぶり返していたので、今日もか~、でもいつもよりひどいな~と思っていたら、、、 木曜朝、38.4℃! そりゃ寝苦しいわ(; ・`д・´) …

2017.06.20 お昼寝回数の移行期間?

今まで午前と午後、1回ずつお昼寝をしていた息子ちゃん。 最近、一日1回の日が増えてきました。 体力がついてきたんですね(*´▽`*) こっども~☆ (「おっとな~」のイントネーションです) ただ、まだ切り替え期間なんでしょうね、うまくいかないと悲惨です。…

2017.06.17 ベビーチェアと三輪車

先月に息子ちゃんがお誕生日を迎えたので、それぞれのじいばあちゃんからプレゼントを頂きました。 実家からは、トリップトラップのストッケというベビーチェア。 北欧の物で、スタイリッシュな形をしていて、オプションのベビーセットを取り付けられます。 …

2017.06.15 初・動物園

家族3人で動物園に行って来ました! ベビーカーと抱っこ紐とお弁当とおやつを装備。 息子ちゃんは興味津々であちこち指差したり、キョロキョロしたり、動く動物を一生懸命目で追いかけたりしていました( *´艸`) 高速で泳ぐペンギンを、口をあんぐり開けて首…

2017.06.11 祝・1歳1か月

先日正座して洗濯物を畳んでいたら、息子ちゃんが後ろにやって来て私のTシャツをめくり上げ、素肌の背中にそっと顔を押し当ててきました。 ……くすぐった!!Σ(゚Д゚;) 今日は、前から駆け寄って来て、私のほっぺに顔を押し当ててきて、 可愛い♡ んだけど、 ………

2017.06.09 セカンドシューズ

息子ちゃんはますます歩くのが上手になって、ハイハイはたまにしかせず二足歩行が主流となりました(´▽`*) よく転んだり頭をぶつけたりして、「ふにゃ(/_;)」と泣きかけますが、過剰に心配したり抱き上げたりせず、 どーんまい☆強いね!と声を掛けるようにし…

2017.06.07 コップ

歯磨きの最中、口を閉じてしまったり、舌で歯を隠されてしまったりして、困っていましたが、いい方法が見付かりました! 上唇、下唇、舌、ほっぺ、顎などを、歯ブラシでちょんちょんと、効果音をつけながらつつきます。 すると、息子ちゃんはキャッキャと口…

2017.06.01 お風呂場での攻防

「いくよ~、せーのっ」と声掛けをし、シャワーを息子ちゃんの顔に3回かけているのですが、息子ちゃんはもう慣れたもので、しっかりと目をつむって衝撃に耐えています(笑) 以前はわんわん泣いていたのに、えらいものです( *´艸`) 引越し先のお風呂場は、床…