新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.25 お気に入り

朝はパン、昼夕はご飯(たまにうどん)が主食です。

ですが、今朝はパンを切らしていました。

私がいつも通り食事の歌を歌い、いただきます!と言うと、自ら両手を合わす息子ちゃん。

そして鰹節を混ぜ込んだご飯を目の前に出しました。

 

「……」

訳:パンじゃない(´・ω・)

 

しばしフリーズしていました。

ごめんね、息子ちゃん(;'∀')

でもすごいね、朝はパン♪ の習慣が付いているんだね。

 

 

息子ちゃんの(ちょっと変な)好きな物・事を羅列します↓↓

・電気のスイッチ

インターフォン

・蛇口

・鏡をタッチ

・旦那ちゃんの頭をタッチ

・めがね

・マンション下の小さなマンホール

・車除けポール

・エレベーター

・歯磨き粉や保湿剤などのチューブ

・キーケース

・棚の開け閉め

・階段や段差の上り下り

・ベビーカーを押す

 

正直、なんで? もういいじゃん(;´Д`) といったものにも固執しますね。

折角公園に来たのに、ひたすらベビーカーを後ろから押し続けるとか。

でも、ここはじっくり息子ちゃんに付き合います。

頭の中で、サウンドオブミュージックの「私のお気に入り」を流すと心穏やかになります( *´艸`)

好きなんだなぁ、と温かい目で見られます(笑)

ケガにつながるものは、きちんと危ない!ダメだよ!と言いますが、ただ単に大人の都合に合わせようとするのはNG.

無理に取り上げたり連れて行こうとしたりすると、激おこぷんぷん丸\(゜ロ\)(/ロ゜)/

息子ちゃんの気が済むまで待てば、自分から次のことに動き出してくれます。

 

そこで思うのは、時間と心のゆとり、大事!

「おいで」「お座りトンだよ」「ごちそうさま」「ちょうだい」

などの声掛けをした時も、なかなか反応ないなぁと思っても、手を出すのをぐっと我慢して待っていると、数十秒後にやってくれたりします。

コミュニケーション力と主体性も徐々につけていってくれてるのかな?

忍耐が必要ですが、じっくり息子ちゃんと向き合う時間を楽しみたいと思います(*´ω`*)