新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

初めてのクリスマス

明けましておめでとうございます!

でも今回は2019年クリスマスのお話(笑)

こー太郎も3歳になった事だし、サンタさんの存在を教えてあげよう、と決めました。
そういえば去年のクリスマスは何してたかしら……と考えても思い出せない。
あ、私つわり入院中だったわ∑(´゚д゚`)

ニトリで90cmのツリーを購入。
小ぶりですが、飾りもセットで入っているし、ライトも電池式でコードの心配をせずどこにでも置けるので、気に入っています。
来年再来年はひー次郎が怪獣な時期なので、棚の上に避難させる算段(笑)
しかもセールで1500円でした(*´艸`*)

サンタさんのプレゼントはトイザらスに行って、旦那ちゃんと散々悩み、ニューブロックに決定。
仲良しのお友達の家でハマっていたので。
お試しでおもちゃが遊べる所で超集中しているこー太郎を旦那ちゃんに託し、私がこっそり購入、車のトランクに積み込んだので、バレませんでした。
余談ですが、こー太郎にサンタさんから何が欲しいか一応聞いたのですが(車との返答。ミニカーいっぱい持ってるやん!)、
本人の欲しがる物は誕生日に、親があげたい物はクリスマスに、
という事になりました(◍•ᴗ•◍)

クリスマスイブは、こー太郎とチーズケーキを作りました。
ホットケーキやパウンドケーキなどを作る時、こー太郎が卵を割りたがるので、毎回やらせていたのですが、
この時からついに、私の手を一切借りずに&黄身が割れる事なく&殻が入らずに、卵を割れるようになりました(☉。☉)
女の子生まれなかったけど、将来一緒にキッチン立ってくれる息子に育つといいなぁ(笑)

そして、夜中に旦那ちゃんと初サンタさん☆
お布団のそばにプレゼントを置いて、、、
どんな反応するのかな〜と私が朝が待ち遠しくて仕方ありませんでした!

が、まだ暗い5時前にこー太郎起床。早過ぎ(*﹏*;)
「おしっこ」と言ってからぼんやりプレゼントを眺めていました。
私「何これ?!サンタさんからいい子にしているこー太郎にプレゼントかな?!」←めっちゃ説明文。
こー太郎「うん……おしっこ」
私「はい、すみません」
用を足し、ぼんやりしたままお布団に戻るこー太郎。
私「プレゼントは明るくなってから見る?」
こー太郎「うん……zzz」

その後私はひー次郎のお世話したり、旦那ちゃんのお弁当作ったり。
すると7時頃こー太郎「これね、これ」とにこにこプレゼントを抱えて部屋から出て来ました。
開けたら「Yくん家にあったブロックだ!」と喜び、写真付きの説明書を取り出しました。
そのまま遊びだすかなと思ったら、「どこに片付ける?」と。
え、気にするのはそこ?ʕಠ_ಠʔ
収納場所を決めると、朝食ができるまで説明書を見続けていました。
そして食べ終わって歯磨き終わってからようやく遊び出しました。

なんて理性的な子だ(• ▽ •;)
しかも、「ひー次郎もいい子なのにプレゼントないの?」と。
ごめん、来年は用意します、すみません兄貴。