新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

RSウイルス

ひー次郎が咳とくしゃみを始め、3日後にこー太郎もゲホゲホ。
病院へ行くと、ひー次郎の胸の音はかなり悪いとの事で、鼻の粘膜でRSウイルスの検査をして貰うと、陽性でした。

ウイルス性の風邪はお薬が効きませんが、日数が経てば自然に治癒します。
と、わかってはいても、小さな体、全身使ってえぐい咳をされると心配でたまりません(´;ω;`)
特にRSは、幼児にはただのお風邪ですが、低月齢の乳児は重症化しやすいというではありませんか。

咳鼻水はむしろ出した方が良いので、2人共痰切りのお薬だけ処方され、ひー次郎は痰が1箇所に溜まらないよう、よく体位変化させるよう言われました。
粉薬を水で溶かし、お団子状、ドロドロ状、水状と色々試しましたが、
ひー次郎はドロドロとサラサラの間位を3回にわけてスプーンで上顎や舌に擦り付けると、飲み込みやすいようでした。
こー太郎はなんでもオッケー!
甘くて美味しいらしく、ひとくちでごっくん(. ❛ ᴗ ❛.)

しかし、こー太郎発熱!
かなりぐずって、体と頭はあっちっちなのに、手だけ冷たく、「寒い寒い」と言うのです。
これはまだ熱が上がるという事(;;;・_・)
熱性けいれんをおこさないかとビクビク。
翌日には解熱して、ホッとしました。

ですが、痰が絡んでゼロゼロゲフゲフでぐずぐずな2人。
こー太郎を抱き締めてよしよししながら、ひー次郎をおんぶで揺らす、というハード看病(*﹏*;)
旦那ちゃんは連勤+毎日深夜帰り。。。
私も咳、喉痛、頭痛があり感染したようですが、熱もないし、こんなの8ヶ月間の悪阻と比べたら、へでもないや(ノ•̀ o •́ )ノ

今日で発症から、こー太郎6日目、ひー次郎9日目です。
いずれも4,5日目が夜でも咳き込んで数十分に1度起きるというピークだったように感じます。
まだまだ鼻水と強い咳が残っていますが、皆で頑張って乗り切るゾᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ