新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.09.30 トイレトレーニング④

私がタイミングを読んで息子ちゃんにトイレを促すのを止め、同時にトレパンから普通の布のパンツに変更しました。
カーペットと大きいクッションは容易に洗濯出来ないのでしまいこみ、
バトルスタート!
パンツはお店で自分で選ばせたので、「お兄さんパンツかっこいい!」と喜んで履いてくれました。
食後とお出掛け前はトイレに行くという習慣はしみついてくれていたので安心。
しかしそれ以外のタイミングは、最初の2週間お漏らししまくりでした。
「びちゃんこ気持ち悪いね、今度はトイレ行ってみようね」と軽めに言い、
うまくいった時に褒める事にしました。
でもやっぱり余裕のない時は、心が折れそうに(;ω;)

そこで実母のアイディアで、「お母ちゃんもじもじしてきた!トイレに行こう!」「お母ちゃんトイレ出来た!えらい!すごい!」と大袈裟にはしゃいでみたり。
ママ友のアドバイスで、うまくいった時は、もう埋蔵金でも掘り当てたかのように褒め称えまくるようにしたり。
すると、9月後半からお漏らしがほとんどなくなり、だいぶトイトレのゴールが見えてきましたΣ(*゚Д゚*)
あとひといき!