新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.06.30 トイレトレーニング①

1歳半からトイレ慣らしを半年間行いました。
補助便座をトイレに置く、トイレ座ってみる?という軽い声掛けをする、大人がトイレに行く時について来てオッケーにする、気分が乗っていなさそうな時は無理させない。
といったゆるい感じのものです。
そうしたら、毎食後にはトイレに行くという習慣が付いてきました。
薄着になる季節は洗い物が楽だからトイトレスタートに最適と聞き、2歳を迎えた事だし5月末から本格的に始める事にしました。

トイトレパンツは6層の厚手の物を10枚購入しました。
公園へ行く時用に、普通の物より濡れているのがわかりやすいというトイトレオムツも1パック。
まずはパンツを見せ、「お兄さんパンツだよー!カッコいいね!履いてみる?」と誘うと大喜び。
「つぎはこれ(*´∇`)ノ」と、息子ちゃんノリノリでその場で全て着ました(笑)

2週間は毎日7,8枚お漏らしされました……。
手洗いし過ぎて荒れたのか、携帯の指紋認証が反応しなくなりました(^^;
濡れたら「びっちゃんこ( ;´・ω・`)」と報告してくれるのですが、オムツ時代よりどうもおしっこの間隔が狭いように感じます。。。
早い時は漏らした15分後とか!
どうやら漏れた時にビックリしておしっこを途中でストップさせ、着替えついでに一度トイレに座らせてはいるけれど緊張してその続きが出せていないようなのです。

お母ちゃんはもう音を上げそうだよぅ、、、と思いながら、「公園行くから(トイトレ用の)オムツ履こう」と言うと、
「ぱんつがいい!(≧□≦)」と息子ちゃん。
毎食後に進んでトイレに行くし、
まさかの我が子に励まされてのトイトレ続行となりました。

開始から2週間を過ぎた辺りから、おしっこの間隔が1時間半前後空くようになりました。
濡れたら事後報告してくれるものの、おしっこ行きたいとはまだ言えませんでしたが、私もなんとなく息子ちゃんが行きたくなるタイミングが掴めてきたので、誘ってトイレに行っています。
そのお陰で、パンツを洗う回数が1日4回と大幅に減少(*`▽´*)

先はまだまだ長そうですが、本人はヤル気満々ですし、初期投資や洗い物の水道代をさっ引いてもオムツ代を考えるとかなり経済的なので(笑)、息子ちゃんと頑張っていきたいと思います!
また随時経過報告しますm(_ _)m