新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.09.11 祝・4か月

昨年は私も働いていて日中家にいなかったし、クーラーも寝苦しい日しか使っていなかったので、今年の電気代は一体……?とビビッておりましたが、

8月分、6000円いきませんでした!(∩´∀`)∩

28℃設定でほぼ付けっぱなしだったんですけどね、ホッ。

でも、水道代が倍近くに!Σ(゚Д゚)

洗濯機よく回すし、息子ちゃんずっと朝もシャワーしてたからなぁ。。。

旦那ちゃんに言うと、「必要経費!」と。

うん、いい言葉だ(笑)

 

 

さて、あっという間に息子ちゃんも4か月になりました☆

近頃の息子ちゃんは、

・物を掴むのが上手になった

・おもちゃで一人遊びするようになった

・スキンシップ大好き

・タオルやカーテンなどひらひらする物がお気に入り

・表情豊かで、よく笑い、よく喋る

・よだれダバダバ

・指しゃぶりをよくする

・飲みムラがあり、時々甘え飲み、遊び飲みもする

・21時頃に寝て、夜中の授乳は1回、朝5時に起きる

・背ズリバイでリビングを爆走

・寝返りは左右どちらも上手に出来る

・寝返り返りはたまーーーに

・うつ伏せになると、床につけた腕の力でしっかり頭と胸を持ち上げる

・手足のバタバタがパワーアップしている

・首がすわり、縦抱きが好き

・高い高いをすると喜ぶ

 

旦那ちゃんが職場の女性に、「4か月だと、寝転がしとけばいい時期ね」と言われたそうですが、

2か月半からもう目が離せないんですぅぅっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも可愛いからいいんです♡

遅かろうが早かろうが、お父ちゃんお母ちゃんにはなんでも嬉しいから、息子ちゃんのペースで成長していってね(*´ω`*)