新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

28.12.13 7か月健診

四つん這いから、ちゃぶ台などの段差だけでなく、ただの壁でも片手を添えて膝立ちの姿勢になれるようになった息子ちゃん。

もう既に頬に薄い痣、鼻の下に擦り傷が……。

前へ後ろへ横へ真下へ、どこにスッ転ぶかわかりません(ノД`)・゜・。

傍にいてもキャッチしきれないお母ちゃんでごめんよ。

逞しく育ってくれ!

うちは低めの家具が多いので、恐ろしくておんぶしながら家事をすることもしばしば(^-^;

でも、何も障害物がないよりか、そういう低い段差がある環境の方が自ら体を動かすから、発達が早そうな気もしますね。

見守りはほんと大変ですが(笑)

 

 

そんなこんなで、7か月健診!

自治体によるようですが、1か月健診は産院、4か月健診は区役所でしたが、7か月健診はかかりつけの病院で受けられるので、ぽっけさんに行って来ました。

スタッフさんに対して全然泣かず、抱っこされてお人形で遊んで貰ったらにんまり笑っていました。

家より大人しいけど……おやおや、もう人見知り終わった?(゜o゜)

 

実は今月入った頃、近所のショッピングセンターの授乳室で、体重計をお借りした時、7150gだったんですよね。

成長曲線を見ると、少し軽めだったので、心配になっていました(; ・`д・´)

今回の計測では、67㎝の7240g。

下痢が治まったからかちょっと増えてました。

先生から、どちらもー1SDで、身長と体重のバランスが良く、息子ちゃんペースで増えているので栄養状態も大丈夫と言われ、安心しました(*´ω`*)

 

ついでにお耳も覗いて貰いました。

よく右耳をぐいぐい引っ張っていて、ただ遊んでいるだけなのかもしれないけど、念のため。

ハナ水だらだらで耳をいじっていたら受診の必要があるけど、耳カスもなく鼓膜もきれいで大丈夫、感触が面白くて触る赤ちゃんはたくさんいる、とのこと。

そういえば息子ちゃん、裸んぼになった時はタマタマを引っ張る癖もあるんだよなぁ。

あれも面白いんだろうけど、やめて頂きたい(;'∀')

 

目のスクリーニング検査もして貰えたし、お座りや関節の動きなども確認して頂き、順調だね、のお言葉をゲットです。

順調、、、なんか妊婦健診の時からずっと、この言葉を聞く度にホッとしていますよ。

誰よりも息子ちゃんの傍にいるのは私で、息子ちゃんのことを一番わかっているはずだけど、毎日これでいいの?大丈夫?の問い掛けの連続ですからね(゚Д゚)ノ

正解のない育児だからこそ、不安もいっぱいだし、落ち込むことも。

でも先日、高校の先輩ママさんから、

「子どもの笑顔はママの笑顔。ママの幸せは子どもの幸せ」

と言われ、本当にそうだなぁと思いました(*´Д`)

不安なことがあれば先輩ママさんや、お医者さんや保健師さんなど専門家の方のお話も時々聞きつつ、息子ちゃんとの生活、楽しんでいきたいです(^O^)/