新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.12.27 夜泣き

3,4か月頃は、夜中の授乳は1,2回で、よく寝てくれていました。

けれども5か月頃から、息子ちゃんは22時以降、2時間おきくらいに夜泣きをするようになりました。

授乳するか、抱き上げてとんとんすれば泣き止んで寝てくれるのですが、ベッドに下ろすとまた泣きます。

私はあまりに眠くてソファで抱いたまま寝ることも。

 

夜泣きの原因は明確にはわかっていないが、日中の過ごし方を見直すと良い、といいます。

 

昼夜の区別がつくように、朝は陽を浴びせ、夜は部屋を暗く静かにする。

規則正しい生活をさせる。

昼間は体をよく動かさせる。

お散歩に連れて行く。

スキンシップをよくとる。

……うーん、ちゃんとやっているんだけどな(;´Д`)

 

日中、人に会うといったような刺激を与える、でも与え過ぎない。

お昼寝をきちんとさせる、でもさせ過ぎない。

……え、足りてない?それとも多過ぎる?(; ・`д・´)

 

夜泣きはすぐ抱き上げず、放置した方が良いという情報も。

でも、試しに放置したら泣き声がどんどん大きくなりました。

そして、昼間はともかく夜間放置出来るのって、一軒家且つ旦那さんが別室で寝ているお家くらいでは?

 

色々試しました。

でも効果は出ません。

何がいけないんだろう、何をしてあげればいいんだろう。

なんでわかってあげられないんだろう。。。

だんだん自分を責めるようになりました。

 

でもある日、昼間に一緒に遊んでいる時、息子ちゃんのキャッキャと笑う顔を見て、思いました。

息子ちゃんは元気。

大きくなった。

……それでいいじゃん。

 

今の息子ちゃんは夜泣きする時期。

一生続くわけじゃない。

こうやって甘えて貰えるのは今だけ。

 

そう思うとちょっとスッキリしました(*´ω`*)

毎日眠いですが、息子ちゃんと頑張ろう。